【職種別】経験者採用のノウハウ│即戦力の採用をご支援!

経験者のイメージ

・即戦力となる経験者を採用したい。
・経験者を採用したいが何を伝えたら魅力に感じるかわからない。
・経験者を採用したいが、応募が集まらない。
・「欲しい!」と思った経験者人材が選考・内定辞退してしまう。

そんな疑問・悩みを解消するために、「職種別の経験者採用のノウハウ」を解説します!中途採用では、即戦力となる経験者を採用するチャンスがあります。経験者を採用できれば、基本的な業界・職種知識が備わっている分、教育にかける時間の削減・早期の売上貢献を期待できるはずです。

一方で優秀な経験者ほど、どんな企業でも喉から手が出るほど必要としているもの。経験者の採用競争率は必然的に高くなるため、採用にも「工夫」が求められます。そこで、日本最大級の会員数を誇る「エン転職」が求職者向けにアンケートを実施。各職種の経験者が、「どんな理由で転職しているのか」「転職する際に求人のどこを見ているのか」を調査しました。

この調査結果を知ることで、求人募集をする際に何を伝えるべきかが見えてくるはずです。読んだ人だけが得をする、「応募が集まりやすくなる求人の書き方」も公開しておりますので、ぜひご参考ください。

CHECK!
経験者採用をご検討中の企業様は、エン転職にご相談ください。本記事でご紹介している内容をもとに、どのような打ち出しであれば経験者を採用できるのか。貴社の仕事内容・待遇に合わせて考えさせていただきます。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)


目次[非表示]

  1. 1.営業経験者の採用ノウハウ
  2. 2.事務職経験者の採用ノウハウ
  3. 3.ITエンジニア経験者の採用ノウハウ
  4. 4.施工管理経験者の採用ノウハウ
  5. 5.ドライバー経験者の採用ノウハウ
  6. 6.飲食店スタッフ経験者の採用ノウハウ
  7. 7.販売スタッフ経験者の採用ノウハウ
  8. 8.介護職経験者の採用ノウハウ
  9. 9.経験者からの応募がこない原因
  10. 10.経験者採用で悩んだら、まずはエン転職にご相談を!


営業経験者の採用ノウハウ

営業イメージ

採用難易度を図る指標の1つとして、「有効求人倍率」というものがあります。これが「1倍」を超えると、1人の求職者を複数の企業で取り合っている採用競争率が高い状態であることを意味します。

企業の売上に直結する「営業」の採用難易度は、全職種の中でも比較的高め。厚生労働省が発表した2022年12月の有効求人倍率は、全職種平均で「1.35倍」。一方で営業の有効求人倍率は「2.12倍」。多くの企業が人材を取り合うカタチになるため、営業採用には工夫が必要です。

以下のページで、「営業経験者が転職する理由」「営業経験者が求人で見ているポイント」「営業採用のコツ」を解説しておりますので、ぜひご覧ください。

  営業採用のコツとは?成功率アップのポイントを徹底解説! - エン転職|【公式】企業様向けサイト 営業職の採用を検討しているけれど、どうしたらいいか分からない…。 営業採用を行なっているけれど、なかなか応募が集まらない…。 応募は来るけど、良い人を採用できない。 優秀な人材を見極めるコツってあるの? 営業志望の求職者は一体何を考えているの? そんな、お悩みを抱えていませんか?本ページではこれらの疑問にまるごとお答えします。営業採用における成功率アップのポイントを徹底解説。事前準備のコツ、求人を書くコツ、面接のコツ、内定承諾を増やすコツなど、採用活動に役立つ情報をふんだんにお届けします。 「絶対に営業の採用を失敗したくない!」という方、必見です!営業職を採用する上で、ぜひご活用ください。 P… エン・ジャパン株式会社


事務職経験者の採用ノウハウ

事務職イメージ

厚生労働省が発表した2022年12月の事務系職種の有効求人倍率は「0.49倍」。全職種平均が「1.35倍」なので、他の職種と比較して事務職は競争率が低い=採用しやすいことがうかがえます。

貴社の状況にもよりますが、「採用競争率が高い職種」を採用するより、「採用競争率が低い事務」を1人採用したほうが、採用失敗のリスクが減るだけでなく、かえって売上が伸びるということも。例えば、事務職を採用して営業が行なっている事務作業を切り出した結果、営業が売上に繋がる業務に専念できるようになって成績が向上した事例は少なくありません。採用難易度の低い事務職であれば、比較的お安い企画・プランでも採用できますので、ぜひご検討ください。

以下のページで、「事務経験者が転職する理由」「事務経験者が求人で見ているポイント」「事務採用のコツ」を解説しておりますので、ぜひご覧ください。

  事務職を採用するコツは?採用成功確率を高めるポイントを大公開! - エン転職|【公式】企業様向けサイト 「事務職を募集しても、なかなか応募が集まらない…」「応募は来るけど良い人を採用できない…」と頭を抱えていませんか?この記事では、事務採用の効果に差が出る「求人を書くコツ」から、優秀な事務経験者から「内定承諾を増やすコツ」まで徹底解説します。 エン・ジャパン株式会社


ITエンジニア経験者の採用ノウハウ

エンジニアイメージ

厚生労働省が発表した2022年12月のITエンジニアの有効求人倍率は「1.62倍」。全職種平均が「1.35倍」なので、他の職種と比較して採用が難しいと言えます。

様々な分野でIT化が進んでいることから、今後も需要がある業界として「未経験者」からの人気も高いIT業界。一方で豊富な経験・実績を持つITエンジニア経験者は、様々な企業から引く手あまた。ITエンジニア経験者を狙うのであれば、高い競争率の中で選ばれる必要があります。

そのためのノウハウを以下のページにまとめました。「ITエンジニア経験者が転職する理由」「ITエンジニア経験者が求人で見ているポイント」「ITエンジニア採用のコツ」を解説しておりますので、ぜひご覧ください。

  ITエンジニア採用のコツを大公開!活躍人材を集める秘訣とは? - エン転職|【公式】企業様向けサイト 「ITエンジニアの採用を始めたい」「求人を出しているが、なかなか応募が集まらない」こんなお悩みを解決する、ITエンジニア採用のノウハウをご紹介!採用成功確率を高める求人の書き方、事前準備のコツ、選考時の注意点まで公開します。 エン・ジャパン株式会社


施工管理経験者の採用ノウハウ

施工管理イメージ

建築・土木の領域になくてはならない施工管理。その有効求人倍率は際立って高く、建設の職業で「4.88倍」、土木の職業で「6.67倍」(2022年12月時点)。全職種平均の「1.35倍」よりもはるかに高く、採用が難しい職種の代表格です。

採用難の背景にあるのは、様々な特需の重なり。2011年に発生した東日本大震災からの復興事業、度重なる自然災害による建物の修繕工事や、公共事業の増加などが一気に押し寄せ、人材不足が加速しています。

施工管理経験者を採用するためには、より一層、施工管理経験者の心理を理解することが欠かせません。「施工管理経験者が転職する理由」「施工管理経験者が求人で見ているポイント」「施工管理採用のコツ」だけでなく、「施工管理の待遇相場」などの情報も以下のページで解説しておりますので、ぜひご覧ください。

  施工管理の採用のコツは?応募を増やすヒケツを大公開! - エン転職|【公式】企業様向けサイト 「施工管理を採用したいけど、何をアピールしたらいいのか分からない」「求人を出しても応募がなかなか集まらない」──そんなお悩みを解消。この記事では、施工管理採用のポイントをさまざまな角度から徹底解説していきます。 エン・ジャパン株式会社


ドライバー経験者の採用ノウハウ

厚生労働省が発表した2022年12月のドライバーの有効求人倍率は「2.65倍」。全職種平均が「1.35倍」なので、他の職種と比較して採用が難しいと言えます。

ドライバーの仕事内容は大同小異。その分、待遇が良い仕事が選ばれがちです。一方で「待遇が他社と比較して際立って高いとはいえない」という案件でも採用成功している事例は少なくありません。

待遇以外に何が魅力になるのか、ドライバー経験者から選ばれる求人の書き方などを以下のページにまとめました。ぜひご参考ください。

  ドライバー採用のコツは?採用を成功させるポイントを解説 - エン転職|【公式】企業様向けサイト 「ドライバー採用はむずかしい?」「ドライバーの転職理由は?」「応募が集まる求人って?」「内定辞退を防ぐには?」など、ドライバーの採用を成功させるポイントを徹底解説しています。 エン・ジャパン株式会社


飲食店スタッフ経験者の採用ノウハウ

飲食イメージ

厚生労働省が発表した2022年12月の飲食店スタッフの有効求人倍率は、飲食物調理の職業で「3.24倍」。接客・給仕の職業(ホールスタッフ等)で「3.40倍」。全職種平均が「1.35倍」なので、どちらも他の職種と比較して採用が難しいと言えます。

常に1人求職者を3社以上で争っている状況。「求人を出すだけ」では成功しにくく、工夫が求められます。それではどのような工夫をすれば良いのでしょうか?

その答えを飲食店スタッフ経験者(店長・調理スタッフ・ホールスタッフなど)へのアンケート結果をもとに解説します。小さな工夫の積み重ねで、経験者を採用できることは少なくありません。「飲食店スタッフ経験者が転職する理由」「飲食店スタッフ経験者が求人で見ているポイント」「飲食店スタッフ経験者採用のコツ」だけでなく、「飲食店スタッフの待遇相場」などの情報も以下のページで解説しておりますので、ぜひご覧ください。

  飲食店スタッフ採用のコツ!効果的な求人の作り方・成功例を解説 - エン転職|【公式】企業様向けサイト 飲食業界の経営者・採用担当者の方向けに、飲食店スタッフ採用のコツをご紹介します。採用を始める前に欠かせない準備や、採用成功につながる求人作成のポイント、自社にマッチする人材の見極めノウハウなどを徹底解説。実際の採用成功事例も公開します。 エン・ジャパン株式会社


販売スタッフ経験者の採用ノウハウ

販売イメージ

厚生労働省が発表した2022年12月の商品販売の職業の有効求人倍率は、「2.05倍」。全職種平均が「1.35倍」なので、こちらも他の職種と比較して採用が難しいと言えます。

1人求職者を2社以上で争っている状況。経験者を狙うのであれば、採用競争率はそれ以上と考えたほうが良いでしょう。一度経験があるということは、その仕事の楽しい側面も厳しい側面も知っているということ。当然、仕事選びには慎重になります。

求人では「販売スタッフ経験者」が求めている情報を詳細に見せることが重要です。では、具体的に求人でどのような情報を提示すれば、販売スタッフ経験者に選ばれるのでしょう?その答えを販売スタッフ経験者へのアンケート結果をもとに解説します。「販売スタッフ経験者が転職する理由」「販売スタッフ経験者が求人で見ているポイント」「販売スタッフ経験者採用のコツ」などの情報を以下のページで解説しておりますので、ぜひご覧ください。

  「販売スタッフ」を採用するには?採用の成功率が上がるポイントを徹底解説! - エン転職|【公式】企業様向けサイト 「販売スタッフを募集しても、なかなか応募が集まらない」「応募は集まるけど、会社に適した人を採用できない」というお悩みを持つ経営者や採用担当者の方に、本記事では、採用成功率を高める求人を書くコツや、内定承諾率を増やすコツなどを徹底解説します。 エン・ジャパン株式会社


介護職経験者の採用ノウハウ

介護スタッフ・介護福祉施設の施設長などを、ここでは「介護職」とまとめています。厚生労働省が発表した2022年12月の介護職の有効求人倍率は、「4.01倍」。全職種平均が「1.35倍」なので、他の職種と比較して採用が難しいと言えます。

介護業界で課題となっているのが、「2025年問題」。2025年頃までに、団塊の世代が後期高齢者である75歳以上になることで、医療や介護の社会保障費用の急増が懸念されています。少子高齢化が進む日本で、介護職の需要は今後も高まり続けるでしょう。

一方で離職率の高さも課題。介護業界の離職率は「16.2%」。人材が不足している上に、定着にも課題があります。退職要因として真っ先に思い浮かぶのは、給与・労働時間の問題。しかし、それだけが退職理由というわけではありません。介護職経験者に「転職を決意した理由」をヒアリングしたところ、様々な理由が見えてきました。この退職要因を求人で払拭できれば、定着する可能性が高い介護職経験者を採用できるはずです。以下のページに介護職の採用ノウハウをまとめておりますので、ぜひご参考ください。

  介護職を採用するコツって?採用成功のポイント、一挙大公開! - エン転職|【公式】企業様向けサイト 介護職を採用するコツについて、解説します。「介護職の採用難易度は?」「採用にあたっておさえておくデータは?」「求人を書くコツって?」など、明日から実践できる採用手法を、独自に調査したデータをもとに徹底解説。ぜひご覧ください! エン・ジャパン株式会社


経験者からの応募がこない原因

既に採用を行なっていて、「望んでいる経験者から応募がこない」と感じている場合は、必ず原因があります。やみくもに求人を出しても、狙った人材からの応募数はなかなか増えません。

まずは「応募がこない原因」を特定し、それに応じた対策を行なうことが重要です。以下では応募がこない原因や応募が増やす対策をより詳細に解説しておりますので、職種別採用ノウハウとあわせて、ぜひご活用ください。

  求人に応募が来ない原因と13の対策│今すぐ真似できる応募を増やす方法 - エン転職|【公式】企業様向けサイト 「せっかく求人を出したのに応募が来ない」そんなお悩みをお持ちの方に向け、応募が来ない原因や、応募を増やすための方法をご紹介。before&after形式や図で、すぐに実行できる応募数アップのテクニックを分かりやすく解説します。 エン・ジャパン株式会社


経験者採用で悩んだら、まずはエン転職にご相談を!

いかがでしたでしょうか?経験者採用を行なう上で、本記事が少しでもお役に立てば幸いです。

経験者採用を検討する際は、ぜひエン転職にご相談ください。本記事で公開しているのは、あくまで経験者採用を行なう上での一般論。採用成功するためには個社ごとの仕事内容・待遇にあわせて、何を打ち出すのが経験者を狙う上で効果的かを見極める必要があります。年間数万社の採用を支援しているエン転職は、貴社の魅力を分析するだけでなく、他社の打ち出しを踏まえて差別化する方法も考えます。相談は無料となりますので、以下のお問い合わせフォームからぜひお気軽にご連絡ください。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)


エン転職 採用ノウハウ編集部
エン転職 採用ノウハウ編集部
「エン転職 採用ノウハウ編集部」は、HR業界で活躍している複数のメンバーで構成されています。構成メンバーは、現役の人事労務、1000社以上の企業を支援してきた採用コンサルタント、10年以上の経験を持つ求人専門のコピーライターなど。各領域の専門的な知識に基づき、企業の経営者・人事・採用担当者のお役に立てるように記事を執筆しています。 ※「エン転職 採用ノウハウ」はエン・ジャパン株式会社が運営している情報サイトです。
共通CTA用_オリコン6年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード
エン転職のパンフレット(オリコン6連覇)
100以上のお役立ち資料一覧のバナー(スマホ版)
人気資料TOP3
面接質問集120選
【資料一覧】給与相場レポート2024年最新版
開催予定のセミナー
採用成功事例
人気記事ランキング
セミナー情報
人気のお役立ち資料
採用成功事例
人事のミカタ
タグ一覧