Web面接の録画は採用に活用できる! メリットや注意点、実施方法とは?


新型コロナウイルス感染症の流行によって広がったWeb面接は、現在も活用されている採用手法の一つです。

Web面接は、候補者が遠方に住んでいる場合や在職中で日程の調整が難しい場合に、オンラインで面接を受けてもらえるメリットがあります。今後の採用活動に役立てるためには、Web面接の様子を録画しておくことが有効です。

Web面接の実施を検討している人事・採用担当者さまのなかには、「Web面接を録画するとどのような活用ができるのか」「どのような方法で録画するのか」などと気になる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、Web面接を録画するメリットと注意点、録画をする方法について解説します。

なお、Web面接のメリット・デメリットについてはこちらの記事で詳しく解説しています。併せてご確認ください。

  Web面接を採用活動に導入しよう! メリット・デメリットと実施のポイント Web面接とは、ビデオ通話機能やWeb会議ツールなどを活用して、パソコン・タブレット・スマートフォンを通してオンライン上で行う面接のことです。 これまでの採用面接では、応募者にオフィスや面接会場まで足を運んでもらい、対面で実施することが一般的でした。しかし、コロナ禍の影響を受けてWeb面接を導入する企業が増えています。 これから採用活動にWeb面接を導入しようとお考えの方は、「どのようなメリットがあるのか」「気をつけておく点はあるのか」などと気になる方もいるのではないでしょうか。 この記事では、採用活動にWeb面接を取り入れるメリット・デメリットや実施する際のポイントについて解説します。 エン・ジャパン株式会社


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)


目次[非表示]

  1. 1.Web面接を録画するメリット
    1. 1.1.①面接の質を向上できる
    2. 1.2.②安定したWeb面接の仕組み化につながる
    3. 1.3.③新しい面接官の育成に役立つ
  2. 2.Web面接を録画する注意点
  3. 3.Web面接を録画する2つの方法
    1. 3.1.①オンライン会議ツールの録画機能を使用する
    2. 3.2.②パソコンの画面録画機能を利用する
  4. 4.まとめ


Web面接を録画するメリット

Web面接を録画しておくと、評価方法の見直しや面接官の育成などに役立てられます。主なメリットには、次の3つが挙げられます。


①面接の質を向上できる

1つ目のメリットは、面接の質を向上できることです。

Web面接の様子を録画すると、面接官があとから映像を見て振り返りができるため、候補者による受け答えの内容や表情に注視しながらより慎重に選考を行えるようになります。

また、面接官が「自分の言動に問題はなかったか」「どのような印象を与えているか」を客観的に確認できます。これにより、面接官が自身の対応について改善を図れます。さらに、録画した内容を上司や同席できなかった採用担当者に見てもらい、アドバイスやフィードバックを受けることも可能です。

以上のことから、将来的に面接の質が向上していくことが期待できます。


②安定したWeb面接の仕組み化につながる

2つ目のメリットは、Web面接を仕組み化できることです。

1対1でWeb面接を実施する場合、あらかじめ選考基準を定めていても面接官によって重視する評価基準のポイントにばらつきが生じる可能性があります。

Web面接の内容を録画して人事・採用担当者で共有できれば、「どのポイントを重視するか」「どのようにWeb面接を行うか」といった評価方法や基準をすり合わせて標準化を図ることが可能です。これにより、安定したWeb面接の仕組みを構築できるようになります。


③新しい面接官の育成に役立つ

3つ目のメリットは、面接官の育成に役立てられることです。

面接を実施したことがない担当者に対して口頭で説明をしたり、マニュアルを共有したりするだけでは、具体的な進め方・質問方法などをイメージすることは難しいと考えられます。

Web面接の内容を録画して教材として使用することで、事前に面接の流れや質疑応答の内容をイメージしやすくなり、面接官の育成につながると期待できます。



Web面接を録画する注意点

Web面接を録画する際は、録画することをあらかじめ候補者に伝えることが重要です。録画することを事前に伝えていない場合、のちにトラブルに発展するおそれがあります。

候補者とのトラブルを避けるためには、面接の直前ではなく余裕をもって告知を行うとともに、個人情報の取り扱いについてしっかりと説明しておくことが求められます。


また、Wen面接に限らず、面接には様々な注意点があります。面接の基本的な進め方と押さえておくべきポイントについては以下の記事で解説しておりますので、あわせてご覧ください。


▼【面接官の基礎知識】面接の進め方と押さえておくポイント

  【面接官の基礎知識】面接の進め方と押さえておくポイント 効率的かつ精度の高い面接を行うには、応募者の本音や適性を把握するための質問と、魅力づけ行うための情報を提供することが重要です。この記事では、面接官向けの基礎知識として、基本的な面接の進め方と押さえておくポイントについて解説します。 エン・ジャパン株式会社



Web面接を録画する2つの方法

ここからは、Web面接を録画する方法について解説します。基本的な方法には、以下の2つが挙げられます。


①オンライン会議ツールの録画機能を使用する

1つ目は、オンライン会議ツールに搭載された録画機能を使用する方法です。

Skype※1やGoogle Meet※2、Zoom※3などのビデオ通話ができるツールには録画機能が搭載されています。

利用するプランによっては、映像データの保存先としてローカルまたはクラウドを選択できるツールもあります。「録画した映像データをどのように活用するか」「担当者間で共有する必要があるか」などを踏まえて選択することが重要です。

なお、SkypeとZoomを使用したWeb面接の手順については、こちらの記事で詳しく解説しています。併せてご確認ください。

  Skype面接のススメ|オンラインの面接で失敗しないために - エン転職|【公式】企業様向けサイト 「Skypeでの面接だと勝手が分からない」「オンライン面接に興味はあるけど、難しそう…」そんなお悩みをお持ちの方に、Skepe面接の手順や注意点をご紹介。ぜひこのページをご覧になって、有意義な面接を行なってください。 エン・ジャパン株式会社
  【画像で手順を解説】Zoomを活用したオンライン面接の方法 - エン転職|【公式】企業様向けサイト 「最近、オンライン面接が増えてきた。当社も面接の仕方を変えたけど、初めてでどうすればいいか分からない」。そんなお悩みを持つ経営者の方や採用担当者の方のために、今回は話題の『Zoom』を使った面接手法について、解説します。 エン・ジャパン株式会社


※1…Skypeは、Microsoft社の商標です
※2…Google Meetは、Google LLCの商標です
※3…Zoomは、Zoom Video Communications, Inc.の商標です


②パソコンの画面録画機能を利用する

2つ目は、パソコンに搭載されている画面録画機能を使用してWeb面接の映像を録画する方法です。使用するパソコンのOSによって手順が異なります。

基本的な流れは、以下のとおりです。


▼パソコンの画面録画機能を使用する方法

OS

手順

Windowsの場合

  1. Windowsキー+Gを同時に押してゲームバーを表示する
  2. 録画開始ボタンをクリックする
  3. 面接が終了したら録画停止ボタンをクリックする

Macの場合

  1. shiftキー+commandキー+5を同時に押してコントロールを表示する
  2. 録画する範囲を指定して画面収録ボタンをクリックする
  3. 面接が終了したら録画停止ボタンをクリックする



まとめ

この記事では、Web面接の録画について以下の内容を解説しました。


  • Web面接を録画するメリット
  • Web面接を録画する際の注意点
  • Web面接を録画する2つの方法


Web面接を録画すると、面接の流れや質疑応答の内容などをあとから振り返りできるようになり、対応の改善を図ったり、評価方法・基準の見直しを行ったりすることが可能です。これにより、面接における質の向上や仕組み化、面接官の育成につながることが期待できます。

実施にあたっては、録画した映像データの取り扱いに注意するとともに、事前に候補者に告知しておくことが重要です。

Web面接の導入を検討されている方や、Web面接の精度を高めたい方は『エン転職』までご相談ください。

エン転職では、新型コロナウイルス感染症の影響が出る以前から、Web面接の導入を進めてきました。実際に採用の現場で培ったWeb面接のノウハウを生かして、実践的な採用・選考のアドバイスをさせていただきます。無料で採用の相談も行っているため、お気軽にお問い合わせください。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)



▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット



なお、はじめてのオンライン面接ガイドについてはこちらの記事で解説しています。この機会にぜひご活用ください。

  はじめてのオンライン面接ガイド|導入の流れや面接マナーまで解説! - エン転職|【公式】企業様向けサイト 採用の現場でニーズが高まっているオンライン面接。メリット・デメリット、導入の流れ、おすすめのツールや面接時に気をつけたいマナーまで徹底解説しています。今すぐ、自社採用にオンライン面接を取り入れたい方へ。 エン・ジャパン株式会社


共通CTA用_オリコン6年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード
エン転職のパンフレット(オリコン6連覇)
100以上のお役立ち資料一覧のバナー(スマホ版)
人気資料TOP3
面接質問集120選
【資料一覧】給与相場レポート2024年最新版
開催予定のセミナー
採用成功事例
人気記事ランキング
セミナー情報
人気のお役立ち資料
採用成功事例
人事のミカタ
タグ一覧