エン転職の料金一覧表 │ 他社との違い・採用事例まで徹底解説

お得イメージ


  • エン転職』の求人掲載料金はいくらなの?
  • 一番安い企画でいくらなの?
  • 『エン転職』と他の転職サイトの違いは?
  • エン転職の採用事例は?


本記事では、こうした疑問にお答えしていきます。採用を支援する転職サイトは無数にあります。どれを活用するべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はエン転職の「料金プラン」「他の転職サイトと異なる特長」「採用事例」まで公開!エン転職公式サイトだからこそ公開できる情報が満載です。ぜひ貴社の採用活動にお役立てください。


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職のパンフレット


POINT
本ページでご紹介している「エン転職の料金一覧表」は、あくまで基本料金になります。「現在のキャンペーン内容が知りたい」 という方は、以下がエン転職の企業様・法人様向けページになりますので、こちらからお問い合わせください。


 ▼エン転職をお考えの企業・法人様へ【公式】

  エン転職をお考えの企業・法人様へ【公式】 エン・ジャパン運営の中途採用サービス「エン転職」の企業・法人様向けサイトです。エン転職の掲載料金、サービス詳細、特徴、採用事例、資料ダウンロードページ、お問い合わせ方法などをご案内しています。 エン・ジャパン株式会社


また、エン転職への求人掲載を検討する際は、以下のサイトもご参考ください。エン転職を利用して採用成功した事例を、実際に掲載された求人広告・応募数・入社数とともにご紹介しています。


▶エン転職の採用成功事例サイト┃職種・業種・エリア・お悩み別に求人を検索可能

エン転職の採用成功事例サイト


目次[非表示]

  1. 1.エン転職の掲載料金は?
    1. 1.1.エン転職の料金一覧表
    2. 1.2.全国・関東版
    3. 1.3.関西・東海版
    4. 1.4.九州・その他地域版
  2. 2.エン転職のキャンペーン料金は?
  3. 3.エン転職のオプション料金一覧表
    1. 3.1.カテゴリー追加とは?
    2. 3.2.スカウト追加
    3. 3.3.スカウト代行サービス
    4. 3.4.インタビュー企画
  4. 4.エン転職の料金モデル
    1. 4.1.募集エリアによって掲載料金が変動
  5. 5.エン転職の基本企画(プラン)の違いとは?
  6. 6.エン転職の掲載料金に含まれるサービス一覧
    1. 6.1.デイリースカウトとは?
    2. 6.2.基本原稿 ボディコピーとは?
    3. 6.3.求人特集とは?
    4. 6.4.締切間近の求人コーナー参画とは?
    5. 6.5.気になる人材マッチングとは?
    6. 6.6.新着JOBクリップ配信(DM)とは?
  7. 7.エン転職の特長・強み
    1. 7.1.エン転職は、若手会員が多い
    2. 7.2.エン転職は、すべてのプランで求人の発見性が高い
    3. 7.3.エン転職は、求人が埋もれにくい
    4. 7.4.エン転職は、エンゲージと同時掲載される
    5. 7.5.エン転職は、エン転職WOMANと同時掲載される
    6. 7.6.エン転職は、求人の情報量が一律最大
    7. 7.7.エン転職は、求人の質が高い
    8. 7.8.エン転職は、離職リスク可視化ツールで入社後まで支援
    9. 7.9.エン転職経由の入社者は、1年以内の離職率が低い
  8. 8.エン転職の採用事例
    1. 8.1.株式会社LIVE LIFEの採用事例
    2. 8.2.生活協同組合コープこうべの採用事例
  9. 9.まとめ



エン転職の掲載料金は?

エン転職の基本料金

エン転職が公式パンフレットで公開している掲載料金は「S」「A」「B」「C」の4つの企画です。それぞれ、求人の掲載期間や掲載エリアによって料金が異なります。


エン転職の料金一覧表

企画
全国・関東版
関西・東海版
九州・その他地域版
4週間
6週間
8週間
4週間
6週間
8週間
4週間
6週間
8週間
S
80万円
112万円
125万円
80万円
112万円
125万円
80万円
112万円
125万円
A
50万円
70万円
78万円
48万円
67万円
75万円
40万円
56万円
62万円
B
40万円
56万円
63万円
38万円
53万円
60万円
32万円
45万円
50万円
C
30万円
42万円
47万円
28万円
39万円
44万円
24万円
34万円
38万円


エン転職は4週間~求人を掲載できます。「S企画」はエリアによって変わらず、80万~125万円。「A企画」はエリアによって異なります。


最新版の料金表は以下から無料でダウンロードいただけます。


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職のパンフレット


※「全国・関東版」は、募集職種の勤務地が関東エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉)および国外、複数エリアの場合に適用されます。
※「関西・東海版」は、募集職種の勤務地が近畿エリア(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)または東海エリア(愛知・岐阜・三重・静岡)に限定されている場合に適用されます。
※「九州・その他地域版」は、募集職種の勤務地が九州エリア(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)またはその他エリア(国外・関東・近畿・東海エリア以外)の場合に適用されます。


より詳細なエン転職の掲載料金を、「企画 × エリア」ごとに見ていきましょう。


全国・関東版

企画
4週間
6週間
8週間
S
80万円
112万円
125万円
A
50万円
70万円
78万円
B
40万円
56万円
63万円
C
30万円
42万円
47万円


エン転職の全国・関東版は、1クール4週間「30万円」がミニマムのプランです。募集エリアが関東エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉)にある場合や、エリアを複数またぐ場合は、全国・関東版が適用されます。

例えば、勤務地が東京都と鹿児島にある場合は、全国・関東版の料金になります。


関西・東海版

企画
4週間
6週間
8週間
S
80万円
112万円
125万円
A
48万円
67万円
75万円
B
38万円
53万円
60万円
C
28万円
39万円
44万円


エン転職の関西・東海版は、1クール4週間「28万円」がミニマムのプランです。


九州・その他地域版

企画
4週間
6週間
8週間
S
80万円
112万円
125万円
A
40万円
56万円
62万円
B
32万円
45万円
50万円
C
24万円
34万円
38万円


エン転職の九州・その他地域版は、1クール4週間「24万円」がミニマムのプランです。



エン転職のキャンペーン料金は?

続いて、エン転職のキャンペーンについてご紹介します。


CHECK!
エン転職は料金一覧表に記載されている基本プランよりもお得な「キャンペーン」を毎月ご用意しております。キャンペーンの内容は毎月異なるため以下からお問い合せください。お問い合せいただいたタイミングで最もお得なキャンペーンをご紹介させていただきます


現在ご利用いただけるエン転職のキャンペーンを確認する


エン転職のオプション料金一覧表

オプション料金

エン転職は応募を集めるために、基本規格とは別で様々なオプションを任意で追加できます。上記はオプションの料金一覧表です。各オプションの詳細や「どんな企業にオススメか」を一部ご紹介します。

▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット


カテゴリー追加とは?

企画
参画単位
参画料金
販売枠
備考
カテゴリー追加
基本企画に準ずる
10万円
1原稿:最大3つ
1職種につき、1カテゴリー追加まで選択可能。以降は1カテゴリーにつき5万円で購入可能。

求人の露出量を増やすことができるオプションです。求職者は求人を検索する際に、「カテゴリー」で仕事に絞りをかけます。例えば、営業職に転職を考えている人であれば、真っ先に「営業系カテゴリー」を見るはずです。

通常、求人は1つのカテゴリーにしか掲載できません。営業職の募集であれば、「営業系カテゴリー」にのみ求人が表示されます。しかし、このカテゴリー追加を使用すると、求人の掲載カテゴリーを増やすことができます。

例えば、自社で商品を開発している会社で、営業が商品企画まで行なえる場合。「営業系カテゴリー」に加えて、「企画系のカテゴリー」にも求人を掲載できます。営業を志望している求職者、企画系職を志望している求職者、どちらにも求人を見てもらいやすくなるため、応募数アップに期待できます。仕事内容が多岐にわたる募集を行なう際にオススメのオプションです。

スカウト追加

企画
参画単位
参画料金
販売枠
備考
スカウト追加
50通
10万円
-
求人の掲載期間内にいつでも利用可能。
300通以上の場合、100通につき10万円で購入可能。
100通
15万円
-
200通
25万円
-
300通
30万円
-

B企画以上のプランは毎日一定数の「スカウトメール」を送ることができるデイリースカウト機能を搭載しています。スカウト追加は、このスカウトメール送信数の上限を増やすというもの。

求職者に直接メッセージを送ることができるため、「採用する人は自分の目で選びたい」「応募を待つだけでは採用が難しい、経験者・ハイスペック人材を狙いたい」といった企業にオススメのオプションです。

スカウト代行サービス

企画
参画単位
参画料金
販売枠
備考
スカウト代行サービス
スタンダード
10万円
-
人材検索条件・文面の変更可(最大6回)
バリュー
20万円
-
人材検索条件・文面の変更可(最大6回)・再スカウト対応

「忙しくてスカウトメールを送っている時間がない…」という方にオススメなのが、このスカウト代行サービス。貴社の代わりに、エン転職の専任担当がスカウトメールを配信します。
エン転職のスカウト代行サービスは2種類。
「スタンダード(10万円)」は、スカウトを送付する条件・文面を最大6回まで変えられます。「バリュー(20万円)」もスカウト送付条件・文面を最大6回変えられるという点は同じですが、一度スカウトを送った人材に再度スカウトメールを送信できるという違いがあります。

インタビュー企画

企画
参画単位
参画料金
販売枠
備考
インタビュー企画
基本企画に準ずる
7万円
1原稿:最大10本
トップメッセージ・選考のポイント・転職者インタビューのいずれかを選択。

求人とは別に「代表からのトップメッセージ」や「転職者インタビュー」を掲載できます。

代表からのトップメッセージは、事業・サービスに対する想いを伝えることで、仕事の意義で魅力付けを行なったり、企業理念を伝えることで、理念に共感する方からの応募を集めたりするのに効果的です。

転職者インタビューは、求める人材と近い自社社員のインタビューを掲載するのが有効。例えば、接客業経験者の20代若手人材を採用したい場合。同じ境遇の自社社員のインタビューを掲載することで、共感を呼び、求める人材からの応募が集まりやすくなります。

エン転職の特徴が分かる媒体資料をダウンロードする



エン転職の料金モデル

エン転職の料金モデルは、「広告掲載型」。転職サイトに求人を載せる際に料金が発生し、何名採用しても料金は変わりません。

例えば、「C企画:30万円」を活用して4名採用できた場合。1人当たりの採用単価は7.5万円(30万円÷4人)ということになります。大手転職サイトは、この料金形態が一般的です。


募集エリアによって掲載料金が変動

エン転職は「募集職種の勤務地」によって、求人の掲載料金が変わります。


例えば、青森の企業が「A企画」で掲載する場合。青森は「その他版」になるので、料金は40万円です。


東京都と香川に勤務地がある企業が「A企画」で掲載する場合。地域をまたぎ、関東とその他地域での掲載になるので、「関東版」の料金が適用され、50万円になります。


大阪と和歌山に勤務地がある企業が「A企画」で掲載する場合。関西エリアの中で複数勤務地を出す場合は、「関西・東海版」が適用されますので、料金は48万円になります。


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。


エン転職の料金表・パンフレット




エン転職の基本企画(プラン)の違いとは?

料金一覧表にあったS企画・A企画・B企画・C企画の4つ企画の違いを見ていきましょう。


掲載順イメージ


S企画

エン転職の最上位企画。職種検索をしたときに上位表示されやすくなります。表示順位が高いということは、それだけ多くの求職者に求人情報を見てもらえる可能性が高いということ。さらに、履歴書を見て興味を持った求職者に企業側から直接アプローチできる1400通のデイリースカウト配信もついています。そのため、応募数をとにかく増やしたいという企業にオススメです。

A企画

エン転職で一番人気の企画。求職者が求人を検索して1番最初に目にする「検索結果画面」に画像が表示されます。ズラリと求人が並んだときに画像があると、競争率が高い職種でも埋もれにくく、応募が集まりやすいのが特徴です。また、840通のデイリースカウト配信がついていて、1100万人以上いるエン転職に登録した求職者に直接メッセージを届けることが可能。効率的に人材を集めることができます。

B企画

初めてのご利用に安心なのが「B企画」。シンプルながら、エン転職の標準的な機能をお試しいただけるプランです。また、420通のデイリースカウトがついているのもポイント。効果を実感できる企画です。

C企画

「予算を多くかけられない」「とにかく早く掲載したい!」といったニーズにこたえるミニマムな企画。スカウト機能はありませんが、「求人の情報量」はSS企画と同等。求職者にしっかり自社の魅力を伝えることができます。


エン転職の掲載料金に含まれるサービス一覧


基本企画に含まれるサービス
S
A
B
C
掲載順位(表示の優先順位)
1
2
3
4

デイリースカウト通数

50
30
15
-
スカウト総数(4週間)
1400
840
420
-

スカウト総数(6週間)

2100
1260
630
-

スカウト総数(8週間)

2800
1680
840
-
基本原稿ボディコピー
-
エンゲージ同時掲載(※)

新着 JOBクリップ配信(DM)
気になる人材マッチング
面接対策レポート/前日アラート
締切間近の求人コーナー参画
求人特集参画
積極採用企業コーナー参画
エン転職WOMAN参画

※エンゲージの掲載規定の審査によって、エンゲージに掲載されない場合がございます。
※せ採用企業コーナー及びエン転職WOMANは参画規定がございます。
※上記デイリースカウト通数は4週間の場合となります。1クールの期間によってデイリースカウトの通数は変動します。


エン転職は企画(プラン)ごとに、標準搭載されているサービスが異なります。上の図はその比較表。今回は、数あるサービス・機能の中でも、採用成功確率を大きく高めるものを一部ご紹介します。


デイリースカウトとは?

エン転職のスカウトメールの仕組み


B企画以上のプランに標準装備される機能です。求人原稿の掲載期間中、毎日一定数の「スカウトメール」を求職者に送信することが可能。


「スカウトメール」とは、『エン転職』にWeb履歴書を登録・公開している求職者に向け、企業が直接メールを送り、アプローチできる機能のこと。マッチ度の高い人材をピンポイントで狙い、求人原稿を見てもらうことができるのです。上位企画ほど、1日に送信できるスカウトメールの件数が多くなります。


エン転職のスカウト機能の詳細は以下の記事でご確認ください。

  【企業向け】エン転職のスカウトの種類と仕組み エン転職のスカウトはデイリースカウト、スカウト追加、スカウト代行、ターゲットオファーの4種類あります。種類別のスカウトサービスの違いと料金、スカウトの仕組み、エン転職のスカウトを活用して採用成功した事例などをご紹介します。 エン・ジャパン株式会社



基本原稿 ボディコピーとは?

ボディコピーイメージ


C企画以上のプランに標準装備される機能です。求人企業・仕事の魅力を最大限にアピールするためのスペースで、上限は450字。


1つの求人ごとに専属のコピーライターがつき、広告の企画・設計・コピーライティングを担当。募集企業ごとに「その会社でしか打ち出せない魅力・特徴」を盛り込んだ求人広告に仕上げていきます。


求人広告の分野で豊富な経験を積んだプロの手で、求職者に会社や仕事の魅力を余すことなく届けます。


求人特集とは?

求人特集イメージ

「エン転職独占掲載」「都内23区の人気エリア」「土日休み×賞与年2回」「Web面接・電話面接ありの会社」…など、様々な切り口のテーマで求人をピックアップし、エン転職のトップページで求職者にご紹介。


C企画以上の求人であれば、掲載期間中は該当するテーマの特集に自動的に掲載されます。より多くの求職者に求人原稿を見てもらうチャンスが広がります。


締切間近の求人コーナー参画とは?

締切間近の求人イメージ

求人原稿の掲載期間終了が近づくと、自動的にこちらのコーナーでピックアップされます。「応募しようか迷っている」という求職者に締切が近いことをお知らせし、応募を促す効果アリ。掲載開始から時間が経ち、サイト上での表示順位が下がってきてもしっかり応募効果を保ちます。


気になる人材マッチングとは?

気になる人材マッチングイメージ

全企画に標準装備。実は求人を見て「気になってはいるものの応募をためらっている人」は、実際の応募者数の「3.7倍」もいるということが、エン転職の調査で判明しました。


そこで用意したのが、この機能。求人原稿すべてに「気になる」ボタンが設定されており、求職者は応募検討中の求人を保存できるようになっています。企業は、自社の求人を「気になる」登録してくれている求職者の簡易プロフィールを閲覧可能。「ぜひ応募してほしい!」という求職者に「会ってみたい」という意思を伝える、逆アプローチが可能です。


新着JOBクリップ配信(DM)とは?

全企画に標準装備。求人原稿の掲載日当日、求職者に向けて求人情報をメールでお知らせするサービスです。


配信する求職者は、Web履歴書から「希望職種・勤務地・年収、対象学歴」を軸に『エン転職』側が自動でピックアップ。マッチ度の高い求職者を狙って求人情報を届けられるため、応募の促進につながります。


エン転職の特徴が分かる媒体資料をダウンロードする



エン転職の特長・強み

「転職サイトなんてどこも同じじゃないのか…」

「エン転職以外の採用手法を試してみたが応募が集まらない…」


そんな方にぜひお試しいただきたいのが、『エン転職』。企業の採用をご支援する採用サービスはごまんとありますが、エン転職はその他の採用サービスと大きく異なります。


中小企業でも圧倒的に応募が集まりやすく、採用後の定着率も高い転職サイトなのです。その理由をご説明します。


エン転職は、若手会員が多い

エン転職の会員比率


エン転職の会員数は2024年3月時点で1100万人を突破しています。大手転職サイトは会員の年齢構成を公開しておりますが、エン転職はその中でも若手(35歳以下)会員の比率が特に高いのが特徴です。


社会人としての経験があり、変化にも対応しやすい若手人材が多いため、会社の次世代を担う人材を採用したい場合は、エン転職が断然オススメです。


エン転職は、すべてのプランで求人の発見性が高い

エン転職と一般的な求人サイトの求人表示ロジックの違い


一般的な転職サイトの掲載順位
▼A企画(新着)
▼A企画(非新着)
▼B企画(新着)
▼B企画(非新着)
▼C企画(新着)
▼C企画(非新着)
▼D企画(新着)
▼D企画(非新着)


一般的な転職サイトでは、「掲載プランの料金だけ」で求人の検索順位が決まります。採用に多くのお金をかけられる企業は、常に求人を上位に表示できます。一方で採用予算をそれほどかけられない場合は、求人を検索上位に表示させる機会がありません。


例えば、「C企画」を利用する場合。求人掲載がスタートした直後でも、自社求人よりも前に「A企画の新着求人・非新着求人」「B企画の新着求人・非新着求人」が掲載されているので、掲載順がかなり後ろに。求職者に見つけてもらえない可能性があります。


エン転職の掲載順位(例)
▼S企画(興味のある求人)
▼A企画(興味のある求人)
▼B企画(興味のある求人)
▼C企画(興味のある求人)
▼S企画(興味のない求人)
▼A企画(興味のない求人)
▼B企画(興味のない求人)
▼C企画(興味のない求人)


一方で、エン転職は掲載料金だけで求人の表示順は決まりません。「プラン順×マッチ度」で求人の表示順位が、求職者一人ひとりに合わせて変わります。そのため、【興味のないAプラン】よりも【興味のあるCプラン】の求人が上位に表示されるチャンスがあります。

さらに、「見たことがある求人」よりも「見たことがない求人」を優先表示するため、求人掲載にありがちな後半になるほど応募が極端に目減りする心配もありません。

すべてのプランで、最後まで求人を見てもらいやすいのが特徴です。そのため、求人とのマッチ度の高い求職者からの応募が期待でき、採用が決まりやすくなります。


エン転職は、求人が埋もれにくい

エン転職と他社求人サイトの会員数・求人数比較

図はエン転職を含む、主要転職サイトの「会員数」「求人掲載件数」「1求人あたりの会員数」を比較したものです。注目いただきたいのが、求人の「求人掲載件数」。求人の掲載件数とはすなわち、求職者を取り合う「ライバルの数」を意味します。


エン転職は他の転職サイトと比較してライバルが少ないので、1求人あたりの会員数が圧倒的に多いことが分かります。1求人あたりの会員数が2位の転職サイトと比較しても5倍以上、4位の転職サイトと比較すると50倍以上。だからこそ、求人が埋もれにくく、応募が集まりやすいのです。


エン転職は、エンゲージと同時掲載される


エンゲージの求人サイト画面

「エンゲージ」は、求人企業数No.1の社員・バイト求人サイト(※)です。


会員数は300万人を突破。テレビCMも行なっているため会員数は急増しています。「エンゲージ」には「Mapで求人検索する機能」があり、求職者が自宅・最寄り駅で求人を探した時に、求人を発見しやすいという特徴があります。勤務地の近隣エリアからの応募獲得に強く、エン転職と合わせてより多くの求職者にアプローチ可能です。


エンゲージに求人を掲載するにあたり追加料金は一切いただいておりません。エン転職への掲載料金だけで、『エン転職』と『エンゲージ』に求人を掲載できます。

※アルバイト・社員募集 総合型の求人サイトとして掲載企業数No.1(自社調べ)


エン転職は、エン転職WOMANと同時掲載される

エン転職WOMANイメージ

『エン転職WOMAN』とは、その名のとおり、「エン転職」の女性向け姉妹サイトです。エン転職の掲載求人のうち、女性の応募を特に歓迎する求人のみをピックアップして掲載しています。


エン転職WOMANの会員数は2021年4月時点で、450万人。女性向け転職サイトとして、日本最大級の会員数を誇ります。この、エン転職WOMANも、掲載するにあたり追加料金は一切いただいておりません。エン転職への掲載料金だけで、『エン転職』と『エンゲージ』『エン転職WOMAN』 、3つのメディアに求人を掲載できます。その分、求人を見てもらえる可能性が増えるため、応募につながりやすいのです


エン転職は、求人の情報量が一律最大

エン転職の求人情報量


エン転職は、情報充実度においても業界No.1。「求人の掲載順位」と同様、一般的な転職サイトは、プランの金額によって求人情報のボリュームが変動します。しかし、情報量が少ないことで仕事を充分にイメージさせることができず入社後にミスマッチが生じてしまったら。企業にとっても求職者にとっても、不幸なことです。


そこでエン転職の求人は、ミスマッチによる早期離職を防ぐために、プランに関わらず一律最大ボリューム。A4サイズ4枚分に相当する十分なスペースで、求人専門のコピーライターが貴社の仕事を魅力的に表現します。


たとえ採用に予算をかけられない場合も、求人の情報量は変わりません。これも他の転職サイトよりも応募が集まりやすい理由の一つです。


エン転職は、求人の質が高い

全国の求人広告を扱うメディアや販売代理店が加盟する「全国求人情報協会」。この協会が主催する「求人広告賞の求人サイト部門」で、エン転職は2018年から2021年まで、4年連続「求人広告賞」を受賞中。過去18回の開催のうち、半数を超える通算10回をエン転職が受賞しています。


エン転職は、ただ応募を集めるのではなく、企業ごとの採用課題に向き合って、課題を解決するための質の高い求人を作成します。「他の求人メディアを使っても採用できなかった」という方も、是非一度エン転職をお試しください。


エン転職は、離職リスク可視化ツールで入社後まで支援


  • ・採用してもすぐ辞めてしまう。
  • ・採用が大変でフォローまで手が回らない。
  • ・すぐ辞めるのは人事のせいにされてしまう。


採用のご支援をさせていただく中で、こうした声を耳にする機会は少なくありませんでした。この事態をなんとかしたい。そんな想いから、エン転職は入社者の離職リスクを可視化してフォローできるツール『HR OnBoard』を独自に開発。エン転職をご活用いただいた企業は、無料で利用いただけるようにしています


HR OnBoardイメージ


入社者への毎月のアンケートにより、退職の予兆を素早くキャッチ。社員一人ひとりの状況について、上の図にあるように、天気マークでそれぞれ「要フォロー」「やや注意」などが分かります。

フォローすべき人材が明確になるだけでなく、「こんな点にギャップを感じています」という具体的な内容や、それに対する「取るべきアドバイスや行動」も表示されるため、ケアの仕方での悩みも解消されます。長年かけて培ってきた独自の採用ノウハウを駆使して開発したツールなので、効果には好評の声をいただいています。



エン転職経由の入社者は、1年以内の離職率が低い

エン転職の求人項目「仕事の厳しさ」「向いていない人」を活用したミスフィットの防止。離職リスク可視化ツール『HR Onboard』の無償提供。こうした取り組みにより、エン転職経由の入社者は、他の求人サイトよりも定着率が高いことが判明しました。

以下は、エン・ジャパンが行なった「入社1年以内の離職率」の調査結果です。


エン転職と他社求人サイトの離職率比較


エン転職経由の入社者の「入社1年以内の離職率」は、他の求人サイトの約半分。

さらに、「転職した会社で活躍できていると実感している」「今後も転職した会社で働きたいと思っている」「転職前に抱いていたイメージとのマッチ度」「組織・風土に対する満足度」すべての項目において、エン転職は他の求人サイトを上回る結果に。

現在世にある多くの採用サービスが「入社後活躍」の重要性を語るようになりました。ですが、口にするのは簡単でも、サービスにまで落とし込めるかは別問題です。 エン転職は、サービス開始以来、この「入社後活躍」を信念として掲げ、実現するためのサービスを追求してきました。

 入社後活躍する人材の採用支援において、最も企業のお力になれるサービスは、エン転職をおいて他にいないという自負があります。



エン転職の採用事例


エン転職は独自の強みにより、「他の求人サービスを使って採用できなかった」という企業でも、多数、採用成功を実現しています。


株式会社LIVE LIFEの採用事例

代表1名の会社ながら、掲載期間を1ヶ月残し2名の採用成功を実現!

「求人のPRスペースの工夫」と「スカウト代行」の活用で、35名の応募を獲得。掲載途中で入社が決まり、途中で求人掲載を終了しました。


エン転職に実際に掲載された求人広告と採用担当者の声は以下からご確認いただけます。

  代表1名の会社ながら、掲載期間を1ヶ月残し2名の採用成功を実現! 不動産営業の採用事例。代表1名の会社ながら、応募が殺到。掲載途中で入社が決まり、途中で掲載終了に!採用予定1名のところ、意欲ある応募者との出会いで2名採用となりました。 エン・ジャパン株式会社


生活協同組合コープこうべの採用事例

通年採用の成功事例。連続掲載の宿敵「応募数の目減り」を鮮やかに撃退!

通年で求人を掲載すると、通常は応募数が減少していきます。しかし、エン転職は求人広告のバリエーションを複数用意することで「1掲載あたり50名前後の応募数」を年間通して維持することに成功しました。


エン転職に実際に掲載された求人広告と採用担当者の声は以下からご確認いただけます。

  通年採用の成功事例。連続掲載の宿敵「応募数の目減り」を鮮やかに撃退! ルート配送ドライバーの採用事例。10名以上の人材を採用し続ける必要があり、求人の連続掲載に伴う応募数の目減りが課題に。これに対してエン転職は、ターゲットを変えた複数の求人広告を用意。広告を使い分け、1掲載あたり50名前後の応募数を年間通して維持することに成功! エン・ジャパン株式会社



この他にも以下のリンクから、エン転職の採用事例を検索いただけます。

職種、業種、エリアの他、「応募が集まらない」「応募の質を改善したい」「採用工数を減らしたい」「地方採用で難易度が高い」といった、中途採用のよくあるお悩み別に採用事例を検索することも可能です。実際にエン転職に掲載された求人広告と、その応募数・入社数も公開しいるので、採用を検討している場合は、ぜひご参考ください。


▼エン転職の採用成功事例

  採用成功事例|エン転職を利用した採用担当者の声 日本最大級の求人サイト「エン転職」の中途採用成功事例・導入事例です。どんな業種・職種・エリアの募集で、何名応募が集まったのか?実際に掲載された求人広告とともに、応募数・面接数・内定数・入社数まで詳細に公開しております。 エン・ジャパン株式会社




まとめ

エン転職は「入社後活躍」を実現するべく、様々な工夫をこらしています。現在、世の中にある多くの転職サイトが、今エン転職がこだわっている「入社後活躍」に注目しています。しかし、それを“目指す”のは簡単でも、“サービスにまで落とし込める”かは別の問題です。


創業から20年以上にわたって「入社後活躍」を掲げてきたエン転職だからこそ、入社者の活躍・定着まで見据えたサービスに落とし込めています。採用を行なう際は、ぜひエン転職にご相談ください。相談は無料ですので、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)



▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット



お役立ち資料一覧

エン転職 採用ノウハウ編集部
エン転職 採用ノウハウ編集部
「エン転職 採用ノウハウ編集部」は、HR業界で活躍している複数のメンバーで構成されています。構成メンバーは、現役の人事労務、1000社以上の企業を支援してきた採用コンサルタント、10年以上の経験を持つ求人専門のコピーライターなど。各領域の専門的な知識に基づき、企業の経営者・人事・採用担当者のお役に立てるように記事を執筆しています。 ※「エン転職 採用ノウハウ」はエン・ジャパン株式会社が運営している情報サイトです。
共通CTA用_オリコン6年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード
エン転職のパンフレット(オリコン6連覇)
100以上のお役立ち資料一覧のバナー(スマホ版)
人気資料TOP3
面接質問集120選
【資料一覧】給与相場レポート2024年最新版
開催予定のセミナー
採用成功事例
人気記事ランキング
セミナー情報
人気のお役立ち資料
採用成功事例
人事のミカタ
タグ一覧