エン転職は、本当に若手に強いの?

若手イメージ写真


会員数が1000万人を超えたエン転職。若手会員比率は業界No.1を誇り、新規会員数は月間約7万人のペースで増え続けているなど、注目の転職サイトです。


そこで今回この記事では、「若手を採用したいけど、どの転職サイトがいいのかわからない…」とお考えの方に、エン転職における若手求職者の会員比率や、エン転職が若手採用に強い理由、若手求職者から選ばれている理由などをたっぷりご紹介します。


▼エン転職の料金・サービスの特集をまとめた資料は以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット



目次[非表示]

  1. 1.エン転職は、本当に若手に強いの?
    1. 1.1.若手会員比率は業界NO.1
    2. 1.2.若手会員数をデータで比較
  2. 2.エン転職は、なぜ若手採用に強いの?
    1. 2.1.スマホ・アプリに対応して使いやすさを徹底追及しているから
    2. 2.2.転職サイトNo.1の情報充実度だから
    3. 2.3.若手の関心が高いクチコミ機能を完備しているから
  3. 3.エン転職が若手求職者から評価されている理由
    1. 3.1.登録のしやすさ
    2. 3.2.情報量・わかりやすさ
    3. 3.3.サイトの使いやすさ
  4. 4.エン転職の特徴は?
    1. 4.1.求人に応募があつまりやすい
    2. 4.2.採用が決まりやすい
    3. 4.3.入社者が定着しやすい
  5. 5.エン転職で若手人材の採用に成功した事例
    1. 5.1.■株式会社IT World │ 総務募集
    2. 5.2.■株式会社青柳総本家 │ 接客スタッフ募集
  6. 6.まとめ


エン転職は、本当に若手に強いの?

エン転職は、若手採用の特化した転職サイトです。交通広告やTVCMをはじめ、YouTubeなど、若手求職者の目にとまりやすいプロモーションを展開。会員数は1000万人を突破し、現在も1ヶ月に約7万人のペースで会員数を増やし続けています。


エン転職の会員数


若手会員比率は業界NO.1

エン転職は、主要転職サイトの中で、最も若手(特に20代)に強いメディアです。会員数の約70%が35歳以下など、若手求職者と出会える確率が高い転職サイトであると言えます。


エン転職の会員比率



若手会員数をデータで比較

「若手に強い」ことを謳う転職サイトは多いので、実際に「若手会員数の数」を比較してみましょう。4大転職サイトの中で、エン転職の会員数は業界2位ですが、若手(35歳以下)会員数は第1位。会社の次世代を担う若手採用をお考えの方に、オススメの転職サイトと言えます。

会員数比較


エン転職の特長がわかる媒体資料をダウンロードする


エン転職は、なぜ若手採用に強いの?


会員数の約7割が若手の求職者であるエン転職。若手求職者が「なぜエン転職に集まるのか」を、以下で詳しく説明していきます。


▼エン転職の料金・サービスの特集をまとめた資料は以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット


スマホ・アプリに対応して使いやすさを徹底追及しているから

今やエン転職を利用する求職者の約84%がスマホを利用して、転職活動を行なっています。特にスマホ版を利用する求職者が最も多く、若手を中心に高い支持を得ているのが特徴です。そのためエン転職では、PCだけではなく、スマホ・アプリに対応した求人を展開。求職者の使いやすさを徹底的に追究しています。

デバイス別利用率


転職サイトNo.1の情報充実度だから

「入社後活躍」に徹底的にこだわっているエン転職。ディレクターによる取材や専任コピーライターによる広告設計・ライティングを手掛けています。専任担当者によってぎゅっと企業の情報が詰め込まれた求人は、求職者の方に正直・詳細な企業情報、企業の魅力を余すことなく届けています。


また、職場や一緒に働く方の雰囲気を伝えるために欠かせない写真や15秒の動画がついているのも、エン転職のポイント。文字だけでは伝わりづらいリアルな職場の雰囲気を伝えることで、企業の魅力を視覚的に発信します。"


若手の関心が高いクチコミ機能を完備しているから

今や求人に欠かせないのが企業のクチコミ。約89%の求職者が転職活動時に利用すると言われ、自分たちで情報を拾いにいくスマホ世代の若手求職者こそ、企業クチコミを頼りに転職活動をしているのが特徴です。クチコミがない企業は、応募の優先度が下がるという、求職者からの声も寄せられています。


そのため、エン転職では独自のクチコミサイトを用意し、求人と連動させました。社員・元社員によるクチコミ情報を掲載し、多角的な情報提供を行なうことで、入社後のミスフィットによる早期離職を防ぎます。


また、企業側ではコントロールができないクチコミだからこそ、企業の見解を伝えることも可能。寄せられた社員・元社員からのクチコミに対して、企業から返信できます。社内の声に正面から答える姿勢を見せることで、求職者からの信頼度アップにもつながるはずです。

クチコミとの連携


エン転職の特長がわかる媒体資料をダウンロードする


エン転職が若手求職者から評価されている理由

エン転職TOPとオリコン6連覇

2018年・2019年・2020年・2021年・2022年・2023年と6年連続で「オリコン総合顧客満足度ランキングNo.1」を受賞したエン転職。しかも、2023年は評価項目すべてで第1位。男女別でも、年齢層別でもすべて第1位と、他の転職サイトを圧倒しています。

以下では、評価いただいた「登録のしやすさ」「情報量・わかりやすさ」「サイトの使いやすさ」について詳しく紹介していきます。


登録のしやすさ

転職活動をスタートするにあたり、転職サイトの登録のしやすさは重要なポイントです。仕事をしながら転職活動を行なう求職者も多いため、シンプルかつスピーディーに登録できるかどうかはポイントの1つ。オリコン顧客満足度ランキングでは、他の5社をおさえ、登録のしやすさ1位に輝いています。


情報量・わかりやすさ

転職は人生を左右するため、転職サイトの情報量やわかりやすさは、そのサイトを利用するかどうかの分かれ目。その点エン転職は、「情報量・わかりやすさ」部門において、オリコン顧客満足度ランキング第1位を獲得。


実際に「情報量があり、希望した給料や勤務日や時間がたくさんあって良かった。他社より検索しやすく段取りよく応募までできた」「他の求人サイトに載ってないような企業が多く安心して検討ができます。また内容も正確で企業内のイメージも膨らみやすく安心度は非常に高いです」と利用者から好評いただいております。


サイトの使いやすさ

「どのように検索したらいいのかわからない…」「自分に合った求人が見つからない…」と、求職者が迷わないためにも、転職サイトの使いやすさは大切です。職種や業界、自分が希望する働き方などを詳しく検索できるエン転職は、サイトの使いやすさも充実しています。

多くの求職者の方から、「他の転職サイトと比べるとダントツで使いやすかった。また、スカウトメールやチャット方式のようなやりとりなど、簡単に企業とつながれて楽だった」という声があがっています。


▼エン転職の料金・サービスの特集をまとめた資料は以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット


エン転職の特徴は?

エン転職は、「入社後活躍」に徹底的にこだわります。そのため採用活動では、応募を集めるだけでなく、しっかり入社を決め、将来まで長く定着してもらうためのノウハウをお伝えします。以下では、エン転職が提供する「集客力」「決定力」「定着力」3つの価値について詳しく説明していきます。


求人に応募があつまりやすい

応募が集まる


エン転職は、独占提携を結ぶ高品質メディア(モデルプレス)などへの露出、YouTubeやInstagramなどでのプロモーションから、若手に強い告知力を保有しているのがポイントです。
さらに、エン転職は他社に真似できない求人設計で圧倒的な応募数を誇ります。


採用が決まりやすい

入社が決まる


業界初!応募者の面接希望日程を事前に確認できる仕組みをエン転職は搭載。また、書類選考通過者には面接対策のためのレポートを必ず提供し、求職者に面接への事前準備をしてもらいます。その結果、面接への参加意欲をあげ、面接時間を有意義なものにします。


入社者が定着しやすい

入社者が定着する


入社をしてもその後のケアが行き届かずに、早期離職をしてしまう状況もあります。そんな状況を未然に防ぐために、エン転職をご利用の方に離職リスクを可視化してフォローできるツール「HR OnBoard」を無料提供!せっかく採用をした入社者が辞めてしまうことによる、企業の投資コストの損失を防ぐため、アフターサポートを行ないます。


エン転職で若手人材の採用に成功した事例

■株式会社IT World │ 総務募集

若手人材の獲得を狙い、社内の若手社員にどんな転職サイトを使っていたかを調査。ほとんどの人が「エン転職」を使っていたため、エン転職を利用することを決意。結果、集まった応募の6割以上が20代と狙い通りの成果を出すことができました。

  「適性テスト」で人材を厳選。 面接の負担軽減&活躍メンバーを採用成功! 総務の採用成功事例。同社が求めていたのは、幅広い業務を主体的にこなせる20代の活躍人材。その見極めに「適性テスト」を活用しました。結果、面接は適性テストの基準に見合った人材だけに厳選。選考の負担を軽減しつつ、非常にマッチした方の採用に成功しました! エン・ジャパン株式会社


■株式会社青柳総本家 │ 接客スタッフ募集

明治12年の創業以来、名古屋名物『青柳ういろう』などの製造・販売を行なう会社。今回は同社に新しい風を吹き込む若手人材の採用を計画しておりましたが、「老舗」「贈答品」といったイメージが強いことからら、年配の方からの応募が多いことを課題視していました。そこで、若手採用に強いエン転職を利用。若手に特化した人材データベースと、エン転職の求人の工夫により、若手人材の採用に成功しました。実際の応募効果やエン転職に掲載された求人広告は、以下からご覧いただけます。

  新たな挑戦を目指す創業142年目の老舗。 イメージを覆し、若手社員5名の採用に成功。 接客スタッフの採用事例。老舗のイメージが強く、他媒体では応募者の年齢層が高め。エン転職を利用したところ、ターゲット人材からの応募が想定以上に多く、採用枠を拡大!求めていた若手人材5名の採用に成功しました。 エン・ジャパン株式会社


エン転職には他にも様々な採用事例があります。エン転職を利用して採用成功した事例をご覧になりたい方は、以下のサイトもご参考ください。エン転職に実際に掲載された求人広告・応募数・入社数とともに、採用成功事例をご紹介しています。


▼エン転職の採用成功事例サイト┃職種・業種・エリア・お悩み別に求人を検索可能▼

エン転職の採用成功事例サイト


まとめ

いかがでしたでしょうか。

スマホ世代の若手はITリテラシーが高く、ネットで調べることが当たり前になっています。そのため、ただ情報を並べるだけではなく、企業の魅力を存分に伝えることが転職サイトには求められています。従来の転職サイトでは考えられなかった「仕事のきびしさ」や「クチコミ」までをあえて揃えているエン転職だからこそ、信用されやすいのです。


若手採用をお考えであれば、若手採用に特化したエン転職がオススメです。この機会にぜひ、エン転職をご活用ください。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)



▼エン転職の料金・サービスの特集をまとめた資料は以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット​​​​​​​

共通CTA用_オリコン6年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード
エン転職のパンフレット(オリコン6連覇)
100以上のお役立ち資料一覧のバナー(スマホ版)
人気資料TOP3
面接質問集120選
【資料一覧】給与相場レポート2024年最新版
開催予定のセミナー
採用成功事例
人気記事ランキング
セミナー情報
人気のお役立ち資料
採用成功事例
人事のミカタ
タグ一覧