エン転職の企画を徹底解説|採用目的別オススメプランも

プランイメージ

「採用活動に『エン転職』を使ってみたいけど、どんなプランがいいかわからない…」という方に向け、企画ごとのサービスの特徴や料金の違いをまとめました。

自社の採用計画や予算に合わせて、しっかり結果につながるオススメの企画やオプションサービスについても解説していきます。


POINT

本ページでご紹介している「エン転職の企画一覧表」は、以下のページからダウンロードいただけます!社内での検討・回覧にご活用ください。

また、「他社との違いが知りたい」「現在のキャンペーン内容が知りたい」という方も以下からお問い合わせいただければ、担当者から早急にご連絡させていただきます。


エン転職の特徴が分かる媒体資料をダウンロードする


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット



目次[非表示]

  1. 1.エン転職の基本企画
    1. 1.1.SS企画/S企画
    2. 1.2.A企画
    3. 1.3.B企画
    4. 1.4.C企画
  2. 2.エン転職の基本企画に含まれるサービス一覧表
    1. 2.1.デイリースカウトとは?
    2. 2.2.原稿 ボディコピーとは?
    3. 2.3.求人特集とは?
    4. 2.4.締切間近の求人コーナーとは?
    5. 2.5.気になる人材マッチングとは?
    6. 2.6.新着JOBクリップ配信とは?
  3. 3.エン転職 基本企画の料金
  4. 4.エン転職 オプション企画の料金
  5. 5.まとめ



エン転職の基本企画

『エン転職』には、大きく分けて5つの企画があります。「採用が難しい職種でも、なんとしても採りたい」「予算をできるだけ抑えたい」……などなど、様々なニーズに応えることができます。

ちなみに、企画によって使えるサービス内容は異なりますが、SS企画~C企画の求人原稿の情報量は同じ。すべて「A4サイズ4枚分相当」の情報を盛り込んだ求人原稿となるため、価格に関わらず会社や仕事の魅力をしっかりアピールできます。


SS企画/S企画

『エン転職』の最上位企画。サイト上で同じカテゴリーにて掲載される職種の中で、必ず「1ページ目」の表示が確約されます。表示順位が高い分、多くの求職者に求人情報を見てもらえる可能性が高く、「競合となる求人が多い職種」「なかなか人が集まりにくい職種」の採用にオススメです。


A企画

『エン転職』で1番人気の企画。求職者が求人を検索して1番最初に目にする「検索結果画面」にも画像が表示されるため、注目度が高まるプランです。加えて、貴社の求人情報に興味を示してくれている求職者とのマッチングを行なう機能等、様々な特典をフル利用できます。


B企画

はじめて『エン転職』をご利用いただく際にピッタリなお手頃プラン。求人原稿の表示順位はSS~A企画より下となりますが、「A4サイズ4枚分相当」の情報量は変わりません。そのほか、『エン転職』の標準的なサービスや機能をすべて試すことができます。


C企画

「できる限り採用予算を抑えたい!」というニーズに応えるシンプルなプランです。上位の企画と同じく、情報量たっぷりの求人原稿、「気になる」人材へのアプローチ機能、求職者への面接前フォローなども利用OK。大きな違いは、狙った人材にダイレクトにメールを送る「スカウトメール」の機能が標準装備されない点です。


エン転職の特徴が分かる媒体資料をダウンロードする


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット


エン転職の基本企画に含まれるサービス一覧表

基本企画に含まれるサービス



 『エン転職』の求人原稿の特徴は、圧倒的な情報量だけではありません。各企画には、求職者とのベストなマッチングを図るための様々な機能が標準装備されています。ここでは、その中でもイチオシのサービスや機能について説明していきます。


デイリースカウトとは?

B企画以上のプランに標準装備される機能です。求人原稿の掲載期間中、毎日一定数の「スカウトメール」を求職者に送信することが可能。


「スカウトメール」とは、『エン転職』にWeb履歴書を登録・公開している求職者に向け、企業が直接メールを送り、アプローチできる機能のこと。マッチ度の高い人材をピンポイントで狙い、求人原稿を見てもらうことができるのです。上位企画ほど、1日に送信できるスカウトメールの件数が多くなります。


原稿 ボディコピーとは?

ボディコピーイメージ



 C企画以上のプランに標準装備される機能です。求人企業・仕事の魅力を最大限にアピールするためのスペースで、上限は450字。


1つの求人ごとに専属のコピーライターがつき、広告の企画・設計・コピーライティングを担当。募集企業ごとに「その会社でしか打ち出せない魅力・特徴」を盛り込んだ求人原稿に仕上げていきます。


求人広告の分野で豊富な経験を積んだプロの手で、求職者に会社や仕事の魅力を余すことなく届けます。


求人特集とは?


求人特集イメージ




 「エン転職独占掲載」「都内23区の人気エリア」「土日休み×賞与年2回」…など、様々な切り口のテーマで求人をピックアップし、エン転職のトップページで求職者にご紹介。


C企画以上の求人であれば、掲載期間中に該当するテーマの特集に自動的に掲載されます。より多くの求職者に求人原稿を見てもらうチャンスが広がります。


締切間近の求人コーナーとは?

締切間近の求人イメージ



 求人原稿の掲載期間終了が近づくと、自動的にこちらのコーナーでピックアップされます。「応募しようか迷っている」という求職者に締切が近いことをお知らせし、応募を促す効果アリ。掲載開始から時間が経ち、サイト上での表示順位が下がってきてもしっかり応募効果を保ちます。


気になる人材マッチングとは?

気になる人材マッチングイメージ



 全企画に標準装備。実は求人を見て「気になってはいるものの応募をためらっている人」は、実際の応募者数の「3.7倍」もいるということが、自社調査で判明しました。


そこで用意したのが、この機能。求人原稿すべてに「気になる」ボタンが設定されており、求職者は応募検討中の求人を保存できるようになっています。企業は、自社の求人を「気になる」登録してくれている求職者の簡易プロフィールを閲覧可能。「ぜひ応募してほしい!」という求職者に「会ってみたい」という意思を伝える、逆アプローチが可能です。



新着JOBクリップ配信とは?

全企画に標準装備。求人原稿の掲載日当日、求職者に向けて求人情報をメールでお知らせするサービスです。


配信する求職者は、Web履歴書から「希望職種・勤務地・年収、対象学歴」を軸に『エン転職』側が自動でピックアップ。マッチ度の高い求職者を狙って求人情報を届けられるため、応募の促進につながります。


エン転職の料金表をダウンロードする


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット



エン転職 基本企画の料金

エン転職の基本料金



 画像が、エン転職 基本企画の料金です。企画と募集エリアによって、料金は異なります。


エン転職 オプション企画の料金

オプション料金



 基本企画にプラスして使うことで、応募促進につながるオプション企画も多数。中でもメリットの大きなオプション企画をいくつかご紹介します。


たとえば『スカウト代行サービス』は、採用担当者にかわってスカウトメールを代行配信。プロ目線で選んだマッチ度の高い求職者に、毎日欠かさずアプローチできます。スカウト配信にかかる手間を省略できますので、採用担当者が応募者とのやりとりや面接に専念できるメリットもあります。


また『選考サポートサービス』も採用を強力にバックアップするサービスです。履歴書選考のサポートや、合否通知の送信、面接日程の調整等を『エン転職』側で代行します。「自身の業務と採用業務を兼務しているので書類選考の時間を捻出できない…」「予想よりも応募が集まり、対応が追いつかない…」といったことが起きても安心です。


ちなみに、募集する職種や人数、会社の特徴・エリア等、条件によって効果的なオプションは異なります。お問い合わせいただいた際には、『エン転職』担当者がベストなプランを考え、ご提案します。


まとめ

ここまで解説してきたように、『エン転職』にはあらゆる採用に関するお悩みを解決・サポートするための商品が揃っています。


『エン転職』が大切にしているのは、「入社後活躍」につながる採用支援。企画・料金によって内容に違いはありますが、どのプランも「求職者を集める」「採用を決める」「入社後の活躍につなげる」ためのサービスです。採用したい職種や人数、エリア、転職市場の動向等に合わせて、最適なプランをご提案しますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)



▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット


共通CTA用_オリコン7年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード
エン転職のパンフレット(オリコン6連覇)
100以上のお役立ち資料一覧のバナー(スマホ版)
人気資料TOP3
面接質問集120選
【資料一覧】給与相場レポート2024年最新版
開催予定のセミナー
採用成功事例
人気記事ランキング
セミナー情報
人気のお役立ち資料
採用成功事例
人事のミカタ
タグ一覧