採用事例|辞めない人を採用するために、求人で覚悟を問う

  • 「早期離職が多い」
  • 「内定率が低い」
  • 「なかなか内定を出せる人に巡り会えない」


そんなお悩みを抱える企業様にぜひご覧いただきたい事例です。職種問わず活かせる「辞めない人を採用するノウハウ」がつまっています。ぜひ採用活動を行なう際にご参考ください。


目次[非表示]

  1. 1.募集情報
  2. 2.採用上の課題
    1. 2.1.憧れ応募が多く、仕事内容が充分に理解されていない
  3. 3.採用成功のポイント
    1. 3.1.求人で『仕事の厳しさ』を赤裸々に公開
  4. 4.結果
  5. 5.採用担当者の声
  6. 6.まとめ



募集情報

・募集職種:旅行プランナー

・業種:一般乗用旅客自動車運送事業、旅行業、一般貸切旅客自動車運送事業

・設立:2002年12月

・社員数:48名(2019年8月時点)

・資本金:5000万円

アウテックイメージ

ハイヤー×旅行のプランニングサービスを提供する、株式会社アウテック様。サービスの質の高さに注目が集まっており、各国企業のCEOやアスリート、ハリウッド俳優などのVIPからも依頼を受けています。そんな同社が今回募集したのは、「訪日旅行のプランニング~当日の送迎までを担当する旅行プランナー」です。


採用上の課題

課題イメージ

今回の採用課題は2つ。「内定率が低いこと」と「早期離職が多いこと」。仕事の厳しい面を理解しないで応募する、いわゆる “憧れ応募” が多いことが最大の原因でした。以下で詳しく解説します。


憧れ応募が多く、仕事内容が充分に理解されていない

今回募集した旅行プランナーは、旅行コースの考案から、ハイヤーでの送迎・ご案内まで担います。時にはハリウッドスターなど、海外のVIPをおもてなしすることもあるようです。


求人では、『英語×旅行』というキーワードへの興味が先行。憧れ応募が多く、なかなか内定を出せない、入社しても長続きしないという事態が発生していました。旅行のプランニングから当日の送迎まで一人で全て担うのは、簡単なことではありません。高級車に乘って都内を運転。しかも、お客様の質問に英語で答えながら。相手がVIPともなれば、プレッシャーは並大抵のことではないでしょう。ミスフィットを防止するためにも、仕事の楽しい側面だけでなく、厳しい側面についても理解してもらう必要がありました。


エン転職の特長がわかる媒体資料をダウンロードする


採用成功のポイント

ポイント

採用課題を解消するために、同社が活用したのがエン転職の『仕事の厳しさ』の項目。憧れ応募を防ぐために、覚悟を問う求人を作成しました。


求人で『仕事の厳しさ』を赤裸々に公開

エン転職の『仕事の厳しさ』の項目を活用し、仕事で感じる様々なプレッシャーや体力的な負担を、情景が目に浮かぶほど赤裸々に伝えていただきました。

以下から、実際にエン転職に掲載された同社の求人原稿をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

  特別賞(仕事の厳しさ部門)株式会社アウテック | エン転職アワード2019 開催レポート https://employment.en-japan.com/html/topics/award2019_2/detail/desc2/#yarikibi%22




結果

・内定率67%に向上


一次面接からの内定率は、67%に向上。3名中2名は、内定を出すことができたそうです。さらに、事前に仕事の厳しさを詳細に伝えたことで、覚悟ある方が入社。早期離職することなく、研修を終え、無事現場で活躍されています。


採用担当者の声

厳しい面を伝えるのには、勇気が必要です。同社は応募資格として日常会話レベルの英語力を必須にしていたため、ただでさえ応募数の確保も難しい状況でした。それでも、エン・ジャパンからの提案に耳を傾けてくださり、「楽しい面を経験するためには、厳しい面を乗り越える必要がある。それをちゃんと伝えたい!」と考え、厳しい面を詳細に公開していただけました。


まとめ

今回の事例のように「仕事の厳しさ」を求人で事前に伝えることは、入社後のミスマッチを防止する上で非常に有効です。「選考・内定辞退が多い」「早期離職が多い」とお悩みの方は、「仕事の厳しさ」を公開することで応募者の覚悟を醸成できるかもしれません。


ただし、1点気をつけていただきたいことがございます。それは「厳しいだけの仕事に、人は集まらない」ということです。求人で厳しい側面を伝えるだけでは応募は集まりません。今回ご紹介した事例も、厳しい仕事だからこそ、やりがいがあることを伝えています。


仕事の魅力と厳しさ、その2つをバランスよく見せたい場合は、ぜひエン転職にご相談ください。求人専門のコピーライターがご期待に添えるよう求人を作成させていただきます。採用にご興味をお持ちの方は、以下のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)


採用準備のTodoリストを無料でダウンロード↓↓

何から手を付けるべきか、もう迷わない!採用やることリスト​​​​​​​

エン転職 採用ノウハウ編集部
エン転職 採用ノウハウ編集部
「エン転職 採用ノウハウ編集部」は、HR業界で活躍している複数のメンバーで構成されています。構成メンバーは、現役の人事労務、1000社以上の企業を支援してきた採用コンサルタント、10年以上の経験を持つ求人専門のコピーライターなど。各領域の専門的な知識に基づき、企業の経営者・人事・採用担当者のお役に立てるように記事を執筆しています。 ※「エン転職 採用ノウハウ」はエン・ジャパン株式会社が運営している情報サイトです。
共通CTA用_オリコン6年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード
エン転職のパンフレット(オリコン6連覇)
100以上のお役立ち資料一覧のバナー(スマホ版)
人気資料TOP3
面接質問集120選
【資料一覧】給与相場レポート2024年最新版
開催予定のセミナー
採用成功事例
人気記事ランキング
セミナー情報
人気のお役立ち資料
採用成功事例
人事のミカタ
タグ一覧