採用事例|動画で社風が一目瞭然!応募ほとんどなしから8名採用へ

  • 社員の仲の良さが自慢!
  • 上司と部下の関係の良さが自慢!
  • 風通しの良さが自慢!
  • しかし、求人を出しても応募が集まらない。


小池更生園イメージ

そんな風にお悩みの企業は少なくないと思います。今回ご紹介させていただくのは、そんな疑問を解消する糸口となる事例です。「障害者施設の生活支援員」の事例ですが、職種問わず採用に活かせるノウハウがつまっています。応募がほとんどない状態から、どのような工夫で8名も採用できたのか?ぜひご参考ください。


目次[非表示]

  1. 1.募集情報
  2. 2.採用上の課題
    1. 2.1.他社求人との差別化不足
  3. 3.採用成功のポイント
    1. 3.1.言葉で伝わりにくい社風を、動画で一目瞭然に
  4. 4.結果
  5. 5.採用担当者の声
  6. 6.まとめ


募集情報

・募集職種:障害者施設の生活支援員

・業種:障害者支援施設の運営

・設立:1982年

・社員数:130名(2020年1月時点)


障害者支援施設の運営や障害福祉サービス事業などを手がける、社会福祉法人心聖会 小池更生園。利用者さんお一人おひとりが安心・安全で快適な暮らしを営みながら、生きがいのある生活が送れるように、充実したサービスを提供することを目指しています。


採用上の課題

課題イメージ

今回の最大の課題は「母集団の形成」。応募数の確保が厳しく、実際に他の採用手法では応募がほとんどない状態だったそうです。応募が集まりづらい要因は、「差別化しきれていない」ことにありました。


他社求人との差別化不足

求人が世に溢れる今。求人を掲載すれば、他社求人と比較されることは避けられません。だからこそ、求人では「差別化」が重要です。比較された上で、選んでもらえるだけの魅力を求人で伝える必要があります。


しかし、この「差別化ポイントとなる魅力」を見つけることは簡単ではありません。同社の勤務地は、千葉郊外で夜勤あり。給与、休日休暇、残業時間も特別他者求人と比べて秀でているとは言えず、差別化が十分にできていない状況でした。


エン転職の特長がわかる媒体資料をダウンロードする


採用成功のポイント

ポイントイメージ

何を「差別化ポイントとなる魅力」にすべきか悩んでしまう方は多いと思います。中途採用では様々な理由で転職を考えている人がいるため、思わぬポイントが魅力になることも。今回の事例では、そこで、同社の社風に着目しました。社員同士の仲の良さを「動画」でアピールすることにしたのです。


言葉で伝わりにくい社風を、動画で一目瞭然に

以下のリンクから、エン転職に掲載された実際の動画を見ることができますので、ぜひご覧ください。

  特別賞(動画部門)社会福祉法人心聖会 小池更正園 | エン転職アワード2019 開催レポート https://employment.en-japan.com/html/topics/award2019/detail/desc4/




わずか18秒の動画ながら、同社の社風が伝わると思います。実は、「人間関係」を理由に転職を考えている人は少なくありません。よく求人で「和気あいあいとした職場です」「アットホームな職場です」といったお決まりの文句を見かけます。もしあなたが「人間関係に悩んで転職を考えている求職者」だったとして、こうした定型文だけで、「人間関係の良さそうな会社だ!」と信じられるでしょうか?


おそらく難しいと思います。社風は言葉で伝わりづらいからこそ、エン転職の動画機能を活用することで、説得力を増すことに成功しました。


結果

・8名の採用に成功


他社で求人を掲載したときはほとんど応募がなかったにもかかわらず、エン転職に掲載して8名の入社に成功。しかも、入社した方の全員が「動画の社風に魅力を感じた」とコメントされたそうです。社風をよく理解した人が入社したことで、定着率向上にも結びつきました。


採用担当者の声

同施設長のお話によると「動画を撮影する目的を明確にした」とのお話がありました。「忙しいと思うが、皆の強みであるチームワークの良さを活かして、ちゃんと施設の雰囲気を伝えよう。それで採用成功できれば、みんなの負担が減り、入社してくれた方と一緒に、活躍の幅が広がるよ」と伝えたそうです。このような工夫をすることで、仲の良さが伝わる動画が完成しました。


まとめ

「社員同士の仲が良い」「上司と部下の関係が良い」「風通しが良い」これらの魅力は、求人において、求職者から選ばれるだけの大きな武器となります。ただし、人間関係の良さを正しく伝わって、はじめて効果に期待できるのです。


「人間関係の良さ」が自慢という企業は、ぜひエン転職にご相談ください。動画機能を活用して、その魅力をより分かりやすくお伝えします。採用にご興味をお持ちの方は、以下のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)


▼以下よりエン転職の採用成功事例集をダウンロードいただけます。

採用事例集


エン転職 採用ノウハウ編集部
エン転職 採用ノウハウ編集部
「エン転職 採用ノウハウ編集部」は、HR業界で活躍している複数のメンバーで構成されています。構成メンバーは、現役の人事労務、1000社以上の企業を支援してきた採用コンサルタント、10年以上の経験を持つ求人専門のコピーライターなど。各領域の専門的な知識に基づき、企業の経営者・人事・採用担当者のお役に立てるように記事を執筆しています。 ※「エン転職 採用ノウハウ」はエン・ジャパン株式会社が運営している情報サイトです。
共通CTA用_オリコン6年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード
エン転職のパンフレット(オリコン6連覇)
100以上のお役立ち資料一覧のバナー(スマホ版)
人気資料TOP3
面接質問集120選
【資料一覧】給与相場レポート2024年最新版
開催予定のセミナー
採用成功事例
人気記事ランキング
セミナー情報
人気のお役立ち資料
採用成功事例
人事のミカタ
タグ一覧