採用事例|20秒の動画で応募なしから60名応募・5名入社!

「求人募集をしても応募が集まらない…。本当は良い会社なのに…」そんな風にお悩みの企業は多いのではないでしょうか?


応募を増やすためには「魅力の見せ方」が鍵となります。求人が世に溢れる今、求人を掲載すれば比較されることは避けられません。比較されても応募を集められるだけの魅力が必要です。そこで今回は、応募がほとんどなかった企業が、ちょっとした工夫で大きく改善された事例をご紹介します。職種問わず採用に活かせるノウハウがつまった事例です。ぜひご参考ください。


目次[非表示]

  1. 1.募集情報
  2. 2.採用上の課題
    1. 2.1.フランチャイズ事業により仕事内容での差別化が難しい
  3. 3.採用成功のポイント
    1. 3.1.1000の言葉に勝る、20秒の動画
  4. 4.結果
  5. 5.まとめ
      1. 5.0.1.▼エン転職の採用成功事例集をダウンロードいただけます。​​​​​​​


募集情報

  • 募集職種:女性専用フィットネスクラブ『カーブス』の接客スタッフ
  • 業種:フィットネス事業(カーブスのフランチャイズ事業)
  • 設立:1960年5月
  • 社員数:22名(2019年9月時点)
  • 資本金:300万円


上州屋イメージ

埼玉県内にて『カーブス』のフランチャイズ事業を展開する、有限会社上州屋リビング様。エン転職で募集を開始した当時は4店舗を運営中で、新店舗を新たにオープンさせるために最低3名の採用が不可欠でした。


採用上の課題

課題イメージ

今回の課題を一言でいうと「母集団の形成」。有限会社×埼玉勤務ということで、応募数の確保が難しい状況。さらに、「フランチャイズ事業」ということがより差別化を難しくしていました。


フランチャイズ事業により仕事内容での差別化が難しい

同社が展開するのは、女性専用フィットネスクラブ『カーブス』のフランチャイズ事業。同社以外にも『カーブス』を運営している企業が無数にあり、求人も掲載しています。フランチャイズなので、仕事内容はまったく同じ。待遇や休日休暇も大きな違いはありません。つまり、競合となる求人との差別化が難しい状況でした。


実際に他の採用手法では、ほとんど応募がない状態。仕事内容・待遇・休日休暇などで差がない分、別の側面で差別化を図る必要がありました。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)


採用成功のポイント

成功ポイント

そこで着目したのが、「先輩・後輩の垣根がなく、チームワークが良い」という同社の社風。ただし、社風の良さをこのまま言葉で伝えても、「確かに、チームワークが良さそう」と納得するのは難しいでしょう。


より同社の社風を理解してもらえるように活用したのが、エン転職の『動画機能』。エン転職では、求人に15秒~20秒の動画を掲載することができます。


1000の言葉に勝る、20秒の動画

「たった15~20秒しか動画を掲載できないの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、20秒の動画でも1000の言葉を語り尽くす以上の効果に期待できます。以下のリンクから、エン転職に掲載された実際の動画を見ることができますので、ぜひご覧ください。

  有限会社特別賞(動画部門)上州屋リビング | エン転職アワード2019 開催レポート https://employment.en-japan.com/html/topics/award2019_2/detail/desc3/



いかがでしょうか?。先輩を店長・後輩を入社2年目の方が担当してコント調に。入場音楽も皆で歌うなど、チームワーク抜群の内容に仕上がりました。よく求人で見かける「和気あいあいとした職場です」「アットホームな職場です」といったお決まりの文句よりも、仲の良い社風が伝わって来ると思います。


結果

  • 60名応募・5名入社に成功
  • 内定辞退も0名に


「チームワークが良い」という曖昧で言葉だと伝わりにくい社風が、動画で分かりやすくなったことで、応募効果は劇的に改善!他社で応募がほとんどなかったのにもかかわらず、エン転職に掲載したところ応募数は60名。5名入社という結果となりました。応募者の多くが、「動画の社風に魅力を感じた」と話していたそうです。

しかも、「この会社で働きたい!」という強い志望動機を醸成できたことで、内定辞退は0。さらに、入社者全員が活躍されており、カーブス本部から表彰をいただいたり、新店舗が会員獲得数で全国1位に輝いたりしたそうです。社風にマッチした人を採用できたことで、結果的に採用した方の活躍にも繋がっています。


まとめ

女性中心の職場に対する求職者の不安の1つに、『社風』があります。「ギスギスした雰囲気じゃないだろうか」「どんなタイプの人が多いのだろう」といった点を気にする求職者が多いようです。


しかし、社風は言葉では伝わりづらいもの。だからこそ、「動画」を活用することでより社風が伝わりやすくなるはずです。中途採用市場には様々な理由で転職を考えている人がいます。求職者は、給与や休日休暇、残業時間などといったデータ面ばかりを見ているわけでありません。


もしデータ面で強みがなかったとしても、「社風の良さが自慢」という場合は、今回の事例のように応募効果を劇的に改善できることも少なくないのです。採用にご興味をお持ちの方は、以下のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。応募を集める方法を一緒に考えさせていただきます。

エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)


▼エン転職の採用成功事例集をダウンロードいただけます。​​​​​​​

エン転職の採用成功事例集を無料ダウンロードする

エン転職 採用ノウハウ編集部
エン転職 採用ノウハウ編集部
「エン転職 採用ノウハウ編集部」は、HR業界で活躍している複数のメンバーで構成されています。構成メンバーは、現役の人事労務、1000社以上の企業を支援してきた採用コンサルタント、10年以上の経験を持つ求人専門のコピーライターなど。各領域の専門的な知識に基づき、企業の経営者・人事・採用担当者のお役に立てるように記事を執筆しています。 ※「エン転職 採用ノウハウ」はエン・ジャパン株式会社が運営している情報サイトです。
共通CTA用_オリコン6年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード
エン転職のパンフレット(オリコン6連覇)
100以上のお役立ち資料一覧のバナー(スマホ版)
人気資料TOP3
面接質問集120選
【資料一覧】給与相場レポート2024年最新版
開催予定のセミナー
採用成功事例
人気記事ランキング
セミナー情報
人気のお役立ち資料
採用成功事例
人事のミカタ
タグ一覧