エン転職のスカウトメール機能とは?<2024年12月更新>丨料金から効果的な文面の作り方まで解説
- スカウトメールとは何か?
- エン転職のスカウトメールの料金は?
- エン転職のスカウトメールの送信可能数は?
- 効果的なスカウトメールの書き方について知りたい…。
- スカウトメールをイチから考えるのが難しいので、テンプレートが欲しい…。
本記事では、上記のようなお悩みを解消します。スカウトメールの活用をご検討されている方は、ぜひ本記事をご参考ください。
▼エン転職の料金表・サービスを解説した資料は以下からダウンロードいただけます。
POINT
本ページでご紹介している「エン転職の料金一覧表」は、以下のページからダウンロードいただけます!「他社との違いが知りたい」「現在のキャンペーン内容が知りたい」という方も以下からお問い合わせいただければ、担当者から早急にご連絡させていただきます。
目次[非表示]
- 1.スカウトメールとは?
- 2.エン転職のスカウトメールとは?
- 2.1.エン転職のスカウトメールの送信可能数
- 2.2.スカウトメールの使用料金
- 2.3.スカウト追加の料金
- 3.エン転職のスカウトメールの使用方法
- 4.効果的なスカウトメールの作り方
- 5.まとめ
スカウトメールとは?
スカウトメールについて上の図を用いてご説明します。
スカウトメールとは、企業が求める人材に直接アプローチすることができる採用手法の1つです。例えば、エン転職の場合、1100万人を超える求職者が自身の「Web履歴書」を登録しています。このWeb履歴書の中から、企業側は求める経験業界・経験職種・年齢層・所持資格・学歴・転職回数などを自由に指定して検索。条件に合致する人材に直接自社の求人情報を届けることができます。
転職サイトには何千・何万という求人が掲載されます。せっかく求人を掲載しても、埋もれてしまって求める人材に見つけてもらえないという可能性も少なくありません。だからこそ、求人を掲載して応募を「待つ」だけではなく、狙った人材に向けて直接メッセージを送って応募を獲得していくスカウトメールの「攻め」の採用手法に注目が集まっています。
スカウトメールを使ったことがない、スカウトメールを充分活用できていないという方は、本記事を参考にぜひスカウトメールの運用を試してみることを強くオススメします!
エン転職のスカウトメールとは?
エン転職は『B企画以上』に、毎日一定数のスカウトメールを送信できる『デイリースカウト』機能を標準搭載しています。デイリースカウトの特徴や料金を、以下で詳しく見ていきましょう。
エン転職のスカウトメールの送信可能数
エン転職の『デイリースカウト』はプランによって1日の送信可能数が異なります。
- SS企画・S企画 : 50通/日
- A企画 : 30通/日
- B企画 : 15通/日
4週間求人を掲載する場合、合計で『SS企画・S企画:1400通』『A企画:840通』『B企画:420通』のスカウトメールを送れることになります。
スカウトメールの使用料金
エン転職は『B企画』以上にスカウトメール機能を標準搭載しているため、スカウトの使用にあたって追加料金は必要ありません。ただし、「スカウトメールをもっと送りたい」という場合には、オプションで「スカウト追加」を利用することもできます。以下は、プランごとの料金です。
- SS企画 : 120万円
- S企画 : 80万円
- A企画 : 40~50万円
- B企画 : 32~40万円
エン転職は募集エリアによって掲載料金が異なります。より詳しい掲載料金やプランごとの違いが知りたいという方は、以下の資料や記事も合わせてご覧ください。
▼エン転職の料金表・サービスを解説した資料は以下からダウンロードいただけます。
スカウト追加の料金
「スカウトメールをもっと活用したい」という場合は、スカウトメールの送信数を追加することが可能です。しかも、求人掲載期間中であればいつでも追加できます。「もう少し経験者からの応募を集めたい」「複数の勤務地で募集を行なっているが、あるエリアだけ応募の集まりが良くないのでスカウトを活用したい」など、任意のタイミングでスカウトメールを追加することができます。
スカウト追加のオプション料金は以下です。
■50通:10万円
■100通:15万円
■200通:25万円
■300通:30万円
※300通以上の場合は、100通につき10万円で購入可能です。
エン転職のスカウトメールの使用方法
エン転職のスカウトメールには「おすすめレコメンド」という機能があります。
■経験職種
■希望職種・希望勤務地
■所持資格
■最終学歴
■直近の年収・希望年収
■語学力
■転職回数
他にも様々な条件を設定することが可能です。事前に設定した条件に合致する人材を、「おすすめレコメンド機能」が毎日ピックアップしてくれるので、Web履歴書を確認して求める人材を探します。
希望に合う人材を発見したら、採用担当者ご自身でスカウトメールを作成していただきます。また、スカウトメールには以下のような「特典」を設定することも可能です。
求職者画面で見ると、スカウトメールにどんな特典がついているかアイコンが表示されるため、開封してもらいやすくなります。
効果的なスカウトメールの作り方
求職者のもとには毎日多くのスカウトメールが届きます。経験豊富な人材を狙うのであれば、なおさら競争率が高くなります。そこでスカウトメールが埋もれてしまわないように、応募が繋がりやすいスカウトメールの書き方やテンプレートをまとめた資料を2つご紹介させていただきます。
コピーライター直伝!効果的なスカウトメールの作り方
・どうすればスカウトメールから応募が来るようになるのか、考え方から学びたい。
・自分で効果的なスカウトメールを作れるようになりたい。
上記のようなお悩みをお持ちの方は、「コピーライター直伝!効果的なスカウトメールの作り方」の資料を是非ご活用ください!1000件以上の求人を手がけてきたコピーライターが、効果が出るスカウトメールの鉄則や書き方、件名の付け方などをご紹介しています。
例文付き!経験者に向けたスカウトメールの作り方
・スカウトメールのテンプレートが欲しい。
・経験者採用に特化したスカウトメールの作り方が知りたい。
上記のようなお悩みをお持ちの方は、「例文付き!経験者に向けたスカウトメールの作り方」の資料をご活用ください!
「経験者採用と未経験者採用で、スカウトメールの内容は違うものなのか?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、文面は求める人材に合わせて変えたほうが、断然効果が良くなります。
例えば、「営業未経験者」で営業に初めて挑戦しようとしている人を想像してみてください。契約書はどのように取り交わすのか?テレアポで気をつけたほうが良いこととは?…など営業の基本的なことが分からず、不安に思うはずです。だからこそ、スカウトメールで「充実した教育制度」をアピールすることは不安払拭に繋がります。
しかし、もし狙うのが「営業経験者」の場合。営業の基礎は既に知っているので、教育制度は大きな魅力になりません。それよりも前職の営業と比較して、どう違うのか?何が魅力になりそうなのか?が気になるポイントだと思います。
このように経験者を狙う場合は、前職と比較されることを前提にスカウトメールを作る必要があります。
本資料では、コピー&ペーストで使える、スカウトメールのテンプレートをご紹介。さらに、営業・飲食・販売・施工管理・ITエンジニア・事務・ドライバー・介護の「職種別・仕事で大事にしているポイント」「職種別・スカウトメールの例文」についても解説しております。経験者採用で必ずお役に立てる内容ですので、是非ダウンロードしてご活用ください。
まとめ
エン転職のスカウトメール機能についてのご紹介は以上となります。
スカウトメールを作る時間・送る時間がない…
自分で効果的なスカウトメールを作るのは大変そう…。
そんなお悩みを抱える企業様向けに、エン転職がスカウトメールの作成・配信を代行する「スカウト代行」というオプションもございます。スカウトを活用した採用をご検討される際は、以下からお問い合せください。
▼エン転職の料金表・サービスを解説した資料は以下からダウンロードいただけます。