女性採用に特化した転職サイト『エン転職WOMAN』とは?

エン転職WOMANのTOP画像


  • 女性採用に適したサービスについて知りたい。
  • エン転職とエン転職WOMANは何が違うの?
  • エン転職WOMANにはどうすれば掲載できるの?
  • エン転職WOMANの具体的な掲載料金は?


本記事では、上記のような疑問にお答えします。

働く女性を後押しする法律として、2019年6月9日に「女性活躍推進法」が公布されました。これを機に「女性採用」をどう推進していくべきか悩む企業が増えています。

少子高齢化が進む日本において、労働力不足は深刻な課題。今後様々な職種において、ダイバーシティ(人材の多様化)が加速していくことが予想されます。女性採用をご検討されている方は、ぜひ本記事をお役立てください。


POINT

女性採用をご検討されている方は、ぜひ以下の資料もご活用ください。女性求職者500人以上に『仕事選びで重視しているポイント』を調査。その結果をもとに、プロのコピーライターが女性を採用するための求人を作るコツを解説しています。

女性採用のコツのバナー




目次[非表示]

  1. 1.女性採用の求人だけを集めた求人情報サイト、エン転職WOMANとは?
  2. 2.エン転職WOMANへの掲載方法は?
  3. 3.エン転職WOMANへの掲載料金は?
  4. 4.エン転職WOMANと同時掲載される、エン転職とは?
    1. 4.1.エン転職の男女比
    2. 4.2.掲載料金だけで決まらない、エン転職だけの求人表示ロジック
    3. 4.3.予算に関わらず、求人情報量は一律最大
    4. 4.4.離職リスク可視化ツールで、入社後フォローまで支援
  5. 5.エン転職は6年連続、総合顧客満足度日本一!
  6. 6.まとめ


女性採用の求人だけを集めた求人情報サイト、エン転職WOMANとは?

エン転職WOMAN



『エン転職WOMAN』とは、『エン転職』の姉妹サイトです。その最大の特徴は、女性採用に特化していること。女性採用を積極的に行なっている企業の求人だけを集めています。

総会員数は450万人を突破(2021年4月時点)。女性会員数は日本最大級であり、女性求職者からの応募に期待できます。

運営元は、東証一部上場のエン・ジャパン株式会社。自社の取材担当者が求人企業を直接取材し、良い点も、そうでない点も正直に求人広告に記載することで、入社後に活躍する可能性が高い人材の採用に貢献しています。


エン転職WOMANへの掲載方法は?

エン転職とエン転職WOMANの同時掲載


『エン転職』に求人を掲載すると、自動で『エン転職WOMAN』にも求人が掲載されます。

つまり、『エン転職』と『エン転職WOMAN』、2つの転職サイトを利用する女性求職者に貴社求人を見てもらえるということです!

求人の露出量が増えるため、採用成功する確率をグッと高めることができます。


エン転職WOMANへの掲載料金は?

実は『エン転職WOMAN』に掲載する料金は、「0円」。いただくのは『エン転職』への掲載費用のみ。『エン転職』への掲載料金だけで、2つの転職サイトに求人を掲載できます。

以下が、エン転職の基本プランの掲載料金です。


エン転職の料金表


POINT

上記の料金表は、あくまで「基本プラン」の料金です。エン転職は毎月基本プランよりもお得な「キャンペーン」をご用意しております。毎月キャンペーン内容が異なりますので、詳細はお問い合わせください。お問い合せいただいたタイミングで最もお得なキャンペーンをご紹介させていただきます。


現在ご利用いただけるエン転職のキャンペーンを確認する


より詳細な「エン転職の料金」「プランの違い」を知りたいという方は、以下の記事も合わせてご覧ください。


  エン転職の掲載料について|気になる費用・料金を徹底解説! - エン転職|【公式】企業様向けサイト 「エン転職って掲載費用はいくらなの?」こういった疑問にお答えします。エン転職の料金プランやオプションサービスの概要、価格なども徹底解説。さらには、エン転職の特徴なども説明しています。 エン・ジャパン株式会社


女性採用をご検討されている方は、ぜひ以下の資料もご活用ください。女性求職者500人以上に『仕事選びで重視しているポイント』を調査。その結果をもとに、プロのコピーライターが女性を採用するための求人を作るコツを解説しています。

女性採用のコツのバナー



エン転職WOMANと同時掲載される、エン転職とは?

エン転職のサイトTOP


エン転職とは、会員数1000万人を超える日本最大級の総合転職サイトです。特に若手採用に強く、34歳以下の若手会員比率は約70%!これは業界でもNo.1です(当社調べ)。

以下では、エン転職の特徴について解説していきます。


エン転職の男女比

エン転職の男女比

エン転職会員の男女比は、男性が「48.4%」。女性が「51.6%」とバランスが良い構成。女性採用を考えている場合、『エン転職』だけで460万人以上の女性求職者にアプローチできます。

さらに、450万人の会員数を誇る『エン転職WOMAN』にも求人が同時掲載されることになるので、より多くの女性求職者に貴社求人をアピールすることが可能です。その分、採用成功率も高くなります。


掲載料金だけで決まらない、エン転職だけの求人表示ロジック

エン転職の求人検索ロジック

多くの転職サイトでは、「プランの金額だけで検索順位が決まる」のが一般的。採用に多くのお金をかけられる企業は、常に上位表示されます。一方で採用予算をそれほどかけられない場合は、検索上位に表示される機会がありません。そして、同じ条件で求人を検索すれば、すべての人に同じ求人検索結果が表示されます。

一方でエン転職の場合は、掲載プランだけで検索順位が決まりません。求職者と求人の「マッチ度」を考慮して求人が表示されます。求職者の希望条件、サイト閲覧状況、行動履歴などを考慮して、求職者一人ひとりにあわせて表示される求人の順番が変わります。


【他社サイトの掲載順位例】

  • 1位:Aプラン(新着)
  • 2位:Aプラン(非新着)
  • 3位:Bプラン(新着)
  • 4位:Bプラン(非新着)
  • 5位:Cプラン(新着)
  • 6位:Cプラン(非新着)

※下位プラン(C)が上位プラン(A)の検索順位を上回ることはない。


【エン転職の掲載順位例】

  • 1位:Aプラン(マッチ度の高い求人)
  • 2位:Bプラン(マッチ度の高い求人)
  • 3位:Cプラン(マッチ度の高い求人)
  • 4位:Aプラン(マッチ度の低い求人
  • 5位:Bプラン(マッチ度の低い求人)
  • 6位:Cプラン(マッチ度の低い求人)

※下位プラン(C)でもマッチ度が高ければ、マッチ度の低い上位プラン(A)より上位に表示されます。


予算に関わらず、求人情報量は一律最大

エン転職の求人情報量


「求人の掲載順位」と同様、一般的な転職サイトは、プランの金額によって求人情報量が変動します。

しかし、求人情報量が少ないことで魅力を充分に伝えることができず応募が減ってしまったら、仕事や会社理解が充分に進まず入社後に「思っていたのと違う…」とミスマッチが生じて早期離職してしまったら…。企業にとっても、求職者にとっても不幸なことです。

そこでエン転職は、予算に関わらず求人情報料は一律最大ボリューム。A4用紙4枚分相当の十分なスペースで、より詳細に企業の魅力をアピールできます。


離職リスク可視化ツールで、入社後フォローまで支援


オンボード解説画像

採用はゴールではありません。本当に大事なのは、入社後。採用した人が入社して、活躍・定着して、企業の業績に貢献した時、初めて私たちのような転職サイトに価値が生まれると考えています。

そこで私たちは、採用した方の入社後のフォローまで支援しています。


・せっかく良い人材を採用できたのに、すぐに退職してしまう。
・採用業務で忙しく、入社後のフォローまで時間を割けていない。
・結果、「人事のサポート不足」が早期退職の理由にされてしまう。


こうした悪循環に悩む方も、多いと思います。上記のような悩みを抱えているのは
一部の企業だけでなく、エン転職にもこれまで多くの相談が寄せられてきました。

そこで独自に開発したのが、Webツール『HR OnBoard』です。入社者への毎月のアンケートにより、離職リスクを可視化。結果に基づき素早く適切なフォローを行なうことで、早期退職を防ぐことができます。この『HR OnBoard』は、エン転職をご利用いただいた企業様へは無料で導入できるようにしています。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)


エン転職は6年連続、総合顧客満足度日本一!

エン転職オリコン6連覇


『エン転職』は、企業様向けだけでなく、求職者向けにも様々な改善を行なってきました。

その甲斐もあり、お陰様でエン転職は、オリコンヒットチャートでお馴染み、「オリコン顧客満足度調査」の「転職サイト部門」において、2018年・2019年・2020年・2021年・2022年・2023年と6年連続No.1を獲得。


「サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「求人情報」「応募のしやすさ」の評価項目全てで1位に選出。男女別の転職サイト満足度ランキングでも、男性・女性の双方で1位を獲得しました。さらに、年齢別でも全年齢で1位。今最も求職者に注目されているサービスだからこそ、応募が集まりやすいのが特徴です。


まとめ

6年連続日本一に選ばれた総合転職情報サイト『エン転職』と、女性採用に特化した『エン転職WOMAN』、この2つの媒体に掲載することで、貴社の女性採用を強く後押しします。女性採用を検討される際は、まずはエン転職にご相談ください。以下のお問い合わせ窓口にご連絡いただければ、プランの詳細をご説明させていただきます。


エン転職・エン転職WOMANの採用相談窓口はこちら(相談無料)


女性採用をご検討されている方は、ぜひ以下の資料もご活用ください。女性求職者500人以上に『仕事選びで重視しているポイント』を調査。その結果をもとに、プロのコピーライターが女性を採用するための求人を作るコツを解説しています。

女性採用のコツのバナー


​​​​​​​​​​​​​​

エン転職 採用ノウハウ編集部
エン転職 採用ノウハウ編集部
「エン転職 採用ノウハウ編集部」は、HR業界で活躍している複数のメンバーで構成されています。構成メンバーは、現役の人事労務、1000社以上の企業を支援してきた採用コンサルタント、10年以上の経験を持つ求人専門のコピーライターなど。各領域の専門的な知識に基づき、企業の経営者・人事・採用担当者のお役に立てるように記事を執筆しています。 ※「エン転職 採用ノウハウ」はエン・ジャパン株式会社が運営している情報サイトです。
共通CTA用_オリコン6年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード
エン転職のパンフレット(オリコン6連覇)
100以上のお役立ち資料一覧のバナー(スマホ版)
人気資料TOP3
面接質問集120選
【資料一覧】給与相場レポート2024年最新版
開催予定のセミナー
採用成功事例
人気記事ランキング
セミナー情報
人気のお役立ち資料
採用成功事例
人事のミカタ
タグ一覧