なぜ、エン転職は応募が集まるのか?その仕組みを徹底解説

仕組みイメージ

「確実に採用できる求人媒体を選びたい」「エン転職の評判は聞いたけど、本当に採用できるの?」という声にお応えして、この記事ではエン転職が採用できる“仕組み”を徹底解説します。


求人が埋もれにくいサイト設計、面接辞退を防止するアラート機能、入社後の定着までを支える独自ツールetc…。求人を掲載するだけで終わらない、隠れた機能やツールを一挙公開。ぜひ、自社採用の媒体選びの参考にしてください。


エン転職の特長がわかる媒体資料をダウンロードする


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット



目次[非表示]

  1. 1.エン転職に応募が集まる仕組みとは?
    1. 1.1.20年以上の信頼と実績により会員数は日本最大級
    2. 1.2.求人が埋もれない!業界唯一の掲載の仕組み
    3. 1.3.求職者に逆アプローチする「気になる応募」の仕組み
    4. 1.4.アクティブ人材にメッセージを届ける「スカウト」の仕組み
    5. 1.5.エン転職WOMANへの同時掲載の仕組み
  2. 2.エン転職で採用が決まる仕組みとは?
    1. 2.1.転職サイトNo.1の情報充実度で「仕事・会社理解」を促進
    2. 2.2.面接辞退を防止する、日程調整&アラート機能
    3. 2.3.面接意欲を高める、面接対策レポート機能
  3. 3.エン転職経由で入社した人が定着する仕組みとは?
    1. 3.1.「仕事の厳しさ」を伝え、覚悟ある人材からの応募を促進
    2. 3.2.活躍・定着支援ツールで入社後まで支援
  4. 4.まとめ


エン転職に応募が集まる仕組みとは?

求職者目線を考え尽くした「サイト設計」と若手に強い「告知力」で、応募を集めます。


サービス開始以来、私たちが大切にしてきたのは求職者目線。求職者に支持されないサイトは、企業の採用も支援できない。そんな思いから求職者の使いやすさを追求しています。


デバイス別利用率


20年以上の信頼と実績により会員数は日本最大級

エン転職の会員数


実は、業界で初めてインターネット上での転職情報サイトを開始したのがエン・ジャパン。そこから20年以上にわたり求職者目線でサービスをブラッシュアップさせ、信頼と実績を積み重ねてきました。今では会員数1000万人超。日本最大級の規模を誇っています。


求人が埋もれない!業界唯一の掲載の仕組み

エン転職の求人掲載順位の仕組み

業界で唯一、エン転職だけの検索結果の表示ロジックを採用しています。その最大の特徴は、「プラン順だけでなくマッチ度も考慮して求人の表示順位が決まること」です。


多くの一般的な求人サイトは、「プランの金額によって検索結果に優劣をつけて表示する」のがあたりまえ。しかしそれだと、予算のある企業だけトップに表示され続け、多くの企業はアピールする機会を失います。しかも、誰が見ても求人検索順位は変わりません。これでは求職者にとっても、自分にマッチした会社を見つけづらくなりますよね。


一方でエン転職の場合は、掲載プランだけで検索順位が決まりません。求職者と求人の「マッチ度」を考慮して求人が表示されます。求職者の希望条件、サイト閲覧状況、行動履歴などを考慮して、求職者一人ひとりにあわせて表示される求人の順番が変わります。


そのため、下位プランでもマッチ度が高ければ、マッチ度の低い上位プランより上位に表示されます。さらに、「見たことがある求人」よりも「見たことがない求人」を優先表示するため、求人掲載にありがちな後半になるほど応募が極端に目減りする心配もありません。
 

すべてのプランで、最後まで求人を見てもらいやすい。結果、求人とのマッチ度の高い求職者からの応募が期待でき、採用が決まりやすくなります。


求職者に逆アプローチする「気になる応募」の仕組み


エン転職では貴社が気になるユーザーに“逆アプローチ”できる機能を採用しています。


気になる企業


「応募にはまだ踏みきれない。でもこの求人が気になる…」「ひとまずブックマークしておこう」という求職者心理は意外と多いもの。実際にエン転職には、そんな人材が応募数の3.7倍もいます。せっかくのご縁を取り逃がさないよう、潜在層に働きかけることができます。


アクティブ人材にメッセージを届ける「スカウト」の仕組み

アクティブに転職活動をしている人材にスカウトメールを送ることで、応募率を高めます。


デイリースカウト


せっかく求める人材にスカウトメールを送っても、転職活動に後ろ向きではなかなか応募を促すのが難しい。そこでエン転職では「毎日サイトをチェックしている」「来月までには転職したい」といった新着人材を貴社へレコメンド。効率的に応募を促進します。


エン転職WOMANへの同時掲載の仕組み

貴社の求人は、エン転職に掲載されるだけではありません。エン転職の料金のみで、女性の仕事探しをサポートする『エン転職WOMAN』にも同時掲載。より多くの人材からの発見率を高めます。


エン転職の料金表をダウンロードする


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。


エン転職の料金表・パンフレット



エン転職で採用が決まる仕組みとは?

「応募は得られた。だけどなかなか採用に至らない…」という経験がある方も多いのではないでしょうか。エン転職には、採用までのプロセスを徹底的にサポートする仕組みも築かれています。


採用に至らない理由の多くは、貴社への志望度が低かったり、希望にマッチする人材でなかったり、面接に至らないことが起因しています。


エン転職では、求職者が企業理解を深められるサイトづくりや、企業と求職者の面接設定をスムーズに進める機能、求職者の無断キャンセルを防ぐ機能などを搭載。採用というゴールを共に走ります。


転職サイトNo.1の情報充実度で「仕事・会社理解」を促進

求人原稿イメージ


エン転職の求人は、情報充実度No.1。仕事や会社の魅力をふんだんに伝えることで求職者の理解をうながし、貴社への志望意欲を高めます。


そのために求人広告専門のコピーライターが、知られざる会社の魅力、仕事のやりがい・きびしさを綴ります。さらに業界に先駆けてリアルな職場の様子がわかる動画も公開。圧倒的な情報充実度で求職者の心理に働きかけます。


面接辞退を防止する、日程調整&アラート機能

エン転職では、貴社に代わって面接に向けた日程調整や、面接前日を知らせるアラートも代行します。


アラート通知


応募と同時に人材が面接日時を選べる機能を採用することで、企業と求職者の面接設定の負荷を削減。さらに面接前日に求職者へアラート通知をすることで、面接当日のドタキャンを防ぎます。


面接意欲を高める、面接対策レポート機能


面接対策レポート


書類選考を通過した人材に、企業ごとの「面接対策」を送る機能もエン転職の特徴のひとつ。



面接に向けて、どのように準備すれば良いのか不安な求職者は多いです。不安なまま面接に臨み、本来の姿を企業へ見せられなければ本末転倒です。あらかじめ貴社の面接の概要を届けることで、求職者の面接意欲を高めます。


エン転職の料金表をダウンロードする


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。


エン転職の料金表・パンフレット



エン転職経由で入社した人が定着する仕組みとは?

採用できた人材が、早期に退職してしまう。そんなお悩みを払拭する仕組みがエン転職にはあります。


たとえば仕事の厳しい側面も伝え、覚悟した上で働きたいと思わせる求人情報。退職リスクを「見える化」する活躍・定着支援ツール。貴社と求職者のご縁を結んだ後も、1年間にわたりサポートします。


「仕事の厳しさ」を伝え、覚悟ある人材からの応募を促進


エン転職の求人情報は、あえて「仕事の厳しさ」を伝えることで入社後ギャップを防ぎます。


やりがい・厳しさ原稿


早期離職の原因のひとつは、入社後ギャップ。「思ったよりキツイ…」「面接では知らされなかったのに…」という不満が退職に繋がります。あらかじめ入社後の厳しさを求人上で伝え、それでも働きたいと思わせる意欲醸成によって、定着を支えます。


活躍・定着支援ツールで入社後まで支援


HR OnBoardイメージ


退職リスクを可視化する活躍・定着支援ツール「HR OnBoard」が、退職防止の助けとなります。


「HR OnBoard」では、入社者に毎月アンケートを実施。働いてみての思いや状況などをグラフやイラストで可視化し、退職リスクのある人材をアラートで報告。人事や上司が適切にフォローできるようサポートします。


まとめ

応募を集めるだけでなく、採用、その後の定着まで支える。そんな支援は、口で言うだけならカンタンですが、実際に行なうのは難しいものです。


「入社後活躍世界一」を掲げるエン・ジャパンでは、さまざまな仕組みを揃えることで応募・採用・定着までを着実に支援。ここまでサイト設計に落とし込んでいるからこそ、多くの企業様から支持をいただいています。


せっかくの採用をムダにしないように。定着までを支えるエン転職を、ぜひお選びください。


エン転職の料金表をダウンロードする



▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。


エン転職の料金表・パンフレット


共通CTA用_オリコン6年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード
エン転職のパンフレット(オリコン6連覇)
100以上のお役立ち資料一覧のバナー(スマホ版)
人気資料TOP3
面接質問集120選
【資料一覧】給与相場レポート2024年最新版
開催予定のセミナー
採用成功事例
人気記事ランキング
セミナー情報
人気のお役立ち資料
採用成功事例
人事のミカタ
タグ一覧