エン転職の掲載日について|気になる掲載までの流れをご紹介!

あるエン転職オリコン6連覇


  • 「掲載までどれくらい時間がかかるのか分からないと不安だなぁ」
  • 「なるべく早く人材を採用したい。けどどの媒体が良いのか分からない」
  • 「検索した時に上の方に表示されないと、なかなか難しいんじゃないの?」

 そんな方のために、この記事では「エン転職の掲載日」「エン転職の掲載スケジュール」を中心に、エン転職の基礎知識をまるごとご紹介。オリコン顧客満足度1位を獲得したエン転職。その人気の秘密に迫ります。


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット



目次[非表示]

  1. 1.エン転職の掲載日
  2. 2.エン転職の掲載スケジュール例
  3. 3.エン転職の特徴
    1. 3.1.求人に応募が集まりやすい
    2. 3.2.採用が決まりやすい
    3. 3.3.入社者が定着しやすい
  4. 4.エン転職の基本企画
    1. 4.1.企画によって変わるもの
    2. 4.2.企画によって変わらないもの
  5. 5.エン転職の料金
  6. 6.まとめ


エン転職の掲載日

カレンダーイメージ


エン転職の掲載日は、毎週月曜日と木曜日です。この掲載日には新着求人がピックアップされるのですが、実はここにエン転職独自のロジックがあります。それは、「プランに関係なく、新着求人が全て上位表示される」というもの。


一般的な求人サイトではプランの「金額」によって検索結果に優劣があります。しかし、エン転職ではすべての新着求人が平等に上位表示され求職者へ向けて情報をアピールできるのです


エン転職と一般的な転職サイトの検索ロジックの違い

エン転職の求人掲載順位の仕組み


「一般的な求人サイト」の場合、「掲載プラン順」で求人表示が決まります。下位プランが上位プランより上に表示される機会はありません。「営業 × 東京都」など、同じ条件で求人を検索すればすべての求職者に同じ検索結果が表示されます。

採用にコストをそれほどかけられない企業は、求人が埋もれてしまいがちです。

一方で「エン転職」の場合、「掲載プラン×マッチ度」で求人表示が決まります。求職者の希望・経歴・行動履歴なども考慮して、求職者一人ひとりに合わせて求人表示が変わります。

つまり、「興味のない上位プラン」より「興味のある下位プラン」のほうが上に表示されるチャンスがあるのです。他のサービスと比較して、下位プランでも求人を求職者に見てもらえる可能性が格段に高まります。


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット



エン転職の掲載スケジュール例

エン転職では、しっかりと「取材」を行ない貴社の魅力を深堀りしてから求人を作成します。そのため取材までの期間によって掲載スケジュールは左右されます。以下は、掲載スケジュールの一例です。


掲載スケジュール


お問い合わせから掲載まで「9日間」。お問い合わせに1日、お申込みの取り交わしに1日、取材~原稿制作に5日、入稿に1日、そして掲載という流れとなります。

取材~原稿制作に時間を設ける理由は、求人専門のディレクターとコピーライターによる、質の高い取材・求人制作に取り組むため。求人のクオリティに関しては、ぜひご安心ください。

※掲載スケジュールは状況によって変動する可能性があります。早期に採用したいとご希望の方は、お問い合わせ時に気軽にお伝えください。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)


エン転職の特徴

応募が集まる



採用が決まる


入社者が定着する


 会員数1000万人、若手会員比率業界No.1を誇るエン転職。交通広告やTVCM、YouTubeなどでのプロモーションも盛んで、新規会員数は月間約7万人というペースです。


そんなエン転職の強みは、大きく3つ。「応募が集まる」「入社が決まる」「入社後に定着する」というものです。ここからは、それらの強みについて詳しく解説させていただきます。


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット



求人に応募が集まりやすい

集まりやすいイメージ


エン転職は日本最大級の会員規模であり、特に35歳以下の若手層が会員全体の約70%を占めています。そしてそういった若手会員からの応募を集めやすいというのが、まず一つ目の特徴です。


なぜ応募を集めやすいのか。その理由は「若手層から支持される、アプリのユーザビリティの高さ」「全てのプランで新着案件が必ず上位表示される事実」「転職サイトNo.1の情報充実度とクチコミ機能」「1000万人の会員へ向けてアプローチをかけられるデイリースカウト」「専任のディレクターとコピーライターによる、会社・仕事の魅力を引き出すクリエイティブ」などにあります。


とことん求職者の使いやすさに向き合うだけでなく、さらに一般的な求人サイトに比べて詳しい求人情報提供を行なえる。こうした点が、エン転職が多くの求職者に選ばれる秘密です。


採用が決まりやすい

決まりやすいイメージ


応募が集まっても、面接・内定辞退などに繋がってしまうこともありますよね。エン転職はそうした問題に向き合い、「選考スピードを早める機能」と「独自の面接対策レポート」を導入しました。


◎選考スピードを早める機能

応募者が応募後に辞退してしまう大きな原因の一つが、選考スピードの遅さ。「応募したけど企業からなかなか連絡が来ない…」と思わせてしまうと、辞退に繋がってしまいます。そこでエン転職では、「応募時に求職者が面接可能日を登録する」システムを導入し、これまでかなりの時間がかかっていた面接可能日のすり合わせの労力を削減。その結果、企業側もスピード感ある応募後の対応が取れるようになり、辞退のリスクを減らすことができました。


◎独自の面接対策レポート

書類選考を通過した応募者に向けて、面接対策のためのレポートをお届け。これによって、面接の雰囲気や面接で重視されるポイントを事前に伝え、応募者の事前準備を促すことができます。そのため、実際の面接で有意義な話を進めることができ、採用に繋がりやすくなります。


入社者が定着しやすい

エン転職経由の入社者は定着率が高い


図はエン転職と他の転職サイトの「入社1年後の定着率」を比較したもの。他サイト(平均)よりもエン転職経由の入社者は約1.2倍定着率が高いことが分かります。


いざ入社が決まっても、早期に離職してしまう…。そんな不幸を未然に防ぐために、エン転職では離職リスクを可視化することができる活躍・定着支援ツール「HR OnBoard」を提供。これによって離職の危険性を素早く正確にキャッチすることができるだけでなく、適切な対策までツールがアドバイスいたします。そのため、フォローが行き届き、定着に繋がるというわけです。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)


エン転職の基本企画

 エン転職の基本企画はSS企画・S企画・A企画・B企画・C企画の5種類です。


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット


◎SS企画・S企画

エン転職の最上位企画。上位表示に加え、毎日配信できる合計1400通のデイリースカウトもついてくるため、積極的に応募者を集めることができます。


◎A企画

エン転職で一番人気の企画です。人気のある職種カテゴリーでも埋もれることはなく、840通のデイリースカウト配信で応募数を確保します。


◎B企画

初めてのご利用の際でも、安心の企画です。420通のデイリースカウト配信があり、基本的な機能は全てお試しいただけます。


◎C企画

とにかく掲載したい!といったニーズに応える、ミニマムな企画です。とはいえ、求人原稿の情報量については、上位企画と同等サイズで掲載することができます。


企画によって変わるもの

■求人の掲載順位が「プラン順 × マッチ度」で変わります。

■上位企画であるA企画以上では、検索結果画面に写真が表示。会社の雰囲気を伝えやすくなります。

■B企画以上にはデイリースカウト配信機能がついてきますが、上位企画ほど「スカウトの総数」と「1日に送れるスカウトの通数」が多くなります。


このように、企画がプランアップすると「さらに応募効果を高めるためのサービス」が充実します。


企画によって変わらないもの

■求人原稿の情報量が、企画によって変わることはありません。

■全ての企画の求人が、エン転職WOMANに同時掲載されることになります。

■活躍・定着支援ツール「HR OnBoard」は、企画に関係なく使用することができます。


下位企画だからといって、際立って不利になることがない。それがエン転職の特徴です。


エン転職の料金

エン転職の基本料金


こちらが、エン転職の料金プラン。エリアによって基本企画の料金は異なりますが、企画に応じて料金が上がるイメージです。1クール4週間が基本です。


この他に、時期ごとにお得なキャンペーンもあるため、詳しくは下記問い合わせページより、お問い合わせください。


まとめ

エン転職の掲載日は、毎週月曜日と木曜日。掲載には取材・求人原稿制作のための時間を確保する必要があるため、もしも早期にご掲載を考えられている場合は、早めにお問い合わせください。どのような掲載タイミングだと効果が出やすいのか?といったご相談も大歓迎ですので、ぜひお気軽に問い合わせページをご利用いただければと思います。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)



▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット

​​​​​​​

エン転職への求人掲載を検討する際は、以下のサイトもご参考ください。エン転職を利用して採用成功した事例を、実際に掲載された求人広告・応募数・入社数とともにご紹介しています。


▼エン転職の採用成功事例サイト┃職種・業種・エリア・お悩み別に求人を検索可能▼

エン転職の採用成功事例サイト

共通CTA用_オリコン7年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード
エン転職のパンフレット(オリコン6連覇)
100以上のお役立ち資料一覧のバナー(スマホ版)
人気資料TOP3
面接質問集120選
【資料一覧】給与相場レポート2024年最新版
開催予定のセミナー
採用成功事例
人気記事ランキング
セミナー情報
人気のお役立ち資料
採用成功事例
人事のミカタ
タグ一覧