「若手層×未経験」を集めるなら、やっぱりエン転職。

株式会社アシスト 企業エントランス
         
株式会社アシストのロゴ画像
・職種  :お菓子の製造スタッフ、ゴルフクラブ製造スタッフ、
      塾講師、受付事務
・業種  :人材教育・採用などの人事コンサルティング
・エリア :埼玉県
・従業員数:200名
・設立  :2009年

株式会社アシスト

埼玉県に密着し、あらゆる人材サービスを展開している株式会社アシスト。大学や専門学校、塾などの教育機関を専門としていましたが、近年では大手菓子メーカー「ロッテ」や、大手ゴルフ用品メーカー「PING」などとも取引を増やしています。

寄せられる依頼に応え続けていけるよう、継続して採用を行なっている状況です。エン転職では、製造スタッフ、塾講師、受付事務などの職種を掲載いただいております。これまでの実績のもと「未経験×若手層ならエン転職」と評価をいただき、長年にわたって採用を支援しています。

創業のころから、"35歳以下の若手層"を
集め続けてもらっています。

エン転職を利用し続けている理由を
教えてください。

エンさんには元々、「エン派遣」など別のサービスでお世話になっていて。もう当社が創業したばかりの頃からのお付き合いになりますね。事業を展開していくうちに、どんどん正社員の募集をかけるようになって「エン転職」を使うことになりました。

使い続けている理由はやっぱり、若手層をしっかり集めてくれるからですね。エン転職のユーザー自体、若手が多いということもあって、「経験はなくてもいいから、35歳以下の人を集めたい」と考えている当社の製造スタッフの採用にピッタリだったんです。

はじめて掲載したときの100名応募越え、あれは忘れられませんね。常に募集をかけているので、応募数自体は2ケタに落ち着きましたが、今も未経験の若手層へのアプローチに成功し続けています。

管理部 主任 星淳様
管理部 主任 星淳様
                                                                 
エン転職の若手会員比率・会員数
 

エン転職は若手ユーザーが多い!

エン転職の会員数は1000万人を突破。LINEやYouTubeをはじめとするオンラインのプロモーションや、独自の取り組みに力をいれており、「35歳以下の若手会員比率は72.8%」と業界内でも高い数値となっています。

★「今は多くの若者がスマートフォンで転職する」という時代の流れにあわせ、スマホサイト・アプリの改善にも注力。Z世代には必須の「クチコミ」も標準装備するなど、仕様にもこだわっています。

頼れる担当営業さんがついてくれているので、
いつも助かっています。

株式会社アシスト星様 インタビュー

掲載をするにあたり、フォローは適性に
行なわれていますか?

エン転職の担当営業さんが、毎週振り返りや進捗確認をしてくれていて。「今週から掲載が始まるので、私の方でも追いますね」とか、「応募数が止まってきてしまったので、スカウトメールの配信先を設定し直しましょう」とか、一緒に対策を考えてくれるんです。

私が一通一通送っているスカウトメールも、営業さんに相談しながら進めていて。メールの文面も、「どうしても機械的に見えてしまうので、星さんの自己紹介などを軽く入れてみてもいいかも」などと、アドバイスを受けながら作成しています。応募者の背中を押すような、あたたかい言葉を入れることも意識していますね。おかげで、スカウトメールの開封率もかなり高い状態になっています。

                                                                 
 

エン転職の「スカウト機能」

スカウトメールとは、企業が求める人材に直接アプローチすることができる採用手法の1つ。『エン転職』では、数百万人の求職者のWeb履歴書の中から、求める経験業界・経験職種・年齢層・所持資格・学歴・転職回数などを自由に指定して検索。条件に合致する人材に直接自社の求人情報を届けることができます。

エン転職は『B企画以上』に、毎日一定数のスカウトメールを送信できる『デイリースカウト』機能を標準搭載しています。

5分で分かるエン転職!
詳細資料・料金表を
ダウンロード!
パンフレット_6年連続

「正直詳細」なエンさんの方針と、当社のスタイルが
マッチしており、間違いない人を採用できています。

エン転職経由で入社した方は、
活躍されていますか?

製造スタッフはどうしても、すぐに辞めてしまう人が多いのですが、エン転職で入社した人はほとんどが長く活躍してくれていますね。他の求人サービスさんと比べても、定着率はすごく高いんです。

それもこれも、まずは求人を細かく書いてくれているおかげだと思っていて。「"正直詳細"にこだわっていますから」という営業さんの言葉にもある通り、仕事内容はイメージできるくらいまで記載されているんです。文量と濃さが圧倒的で、"厳しさ"や"向いていない人"といった項目もあって、本当に正直だなと思いますね。

そしてこれがまた、当社の面接のスタイルにすごく似ていて。内定の承諾をもらう前に、「こんな大変さがある」「この業務を繰り返すのは精神的にキツイ」といった内容を、私からもしっかり伝えるようにしているんです。だから、エンさんの方針にはすごく共感できて。一貫して一緒に採用活動に取り組めている実感が持てていますね。

株式会社アシスト 星様インタビュー

                                                                 
エン転職 1年以内の離職率
 

エン転職経由の入社者は活躍・定着しやすい

一般的な求人・転職支援サイトは「採用成功」をゴールにしているのに対し、エン転職では「入社後活躍」に重きを置いています。採用成功はあくまで通過点と考えているのがエン転職。採用した人が活躍・定着することで、はじめてサービスに価値が生まれると考えています。

そんな独自のこだわりにより、エン転職経由で入社した人の1年以内の離職率は「他サービスの半分以下」。ミスマッチのないよう「正直詳細」な求人原稿を制作し、企業の業績にまで貢献しています。

今もこれからも信用できる、
当社の採用に欠かせない存在です。

株式会社アシスト 星様インタビュー

最後に、エン転職の使い心地や、今後
期待していることについて教えてください。

企業側で使用する管理画面も、スカウトメールも、どれも使いやすいですね。それに、この道のプロである営業さんがしっかりサポートしてくれるので、安心して利用できるんですよ。すべての掲載で、本気になって採用成功に導いてくれて。ここまで親身になってくれることに、いつも嬉しく思っています。

これからも、より"良い人に会える"サイトになってくれることを願いますね。今もグングン会員数や知名度が伸びていると聞いているので、とても頼もしく感じています。これからのエン転職にさらに期待をして、継続してお願いしたいと思います。

共通CTA用_オリコン6年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード