9名に内定提示で全員入社。
入社後の活躍まで見据えた求人広告のチカラ。

トヨタ輸送中部のロゴ画像

・職種  :新車の移動スタッフ
・業種  :陸運
・エリア :愛知県
・従業員数:763名(2020年3月時点)
・設立  :2010年

トヨタ輸送中部株式会社

1967年の創業以来、主にトヨタの完成車の輸送を手がける。

親会社であるトヨタ輸送から継続的に依頼を引き受けており、業績は好調。これから自動車業界はさらなる成長が見込まれていることから、事業拡大を視野に入れている状態。それに伴い、愛知県内の5つの事業所で新車を倉庫へ配送するスタッフの採用を計画。

応募効果

応募
41
面接
13
内定
9
入社
9

内定を出した人が全員入社!内定辞退率0%。
20代から50代まで幅広い年齢層から9名の採用に成功。
応募の約半数を
スカウトメールで獲得。

採用上の課題と解決策

採用上の課題

■課題 ① 

掲載の時期やタイミングにより
応募数が安定しなかった。

 

■課題 ② 

2022年度から業務量が急増。
早急な人員体制強化が必要に。

解決策

■解決策①

営業とプロの制作担当により、
継続的に広告効果を改善。

 

■解決策②

応募数を集めるだけでなく、
“入社後の活躍”まで見据えた求人を制作。
​​​​​​​

営業とプロの制作担当により、継続的に広告効果を改善。

過去には多くの求人媒体を使用していた同社。継続的に求人広告を掲載するも、時期やタイミングにより応募数に差があり、継続的に採用できる状態ではありませんでした。

解決の糸口となったのは、エン転職の営業と制作担当による広告効果の改善支援。エン転職の求人広告は、担当営業が採用を成功させるためのコンサルティングから手がけ、プロの制作担当がクオリティの高い求人広告をつくります。

実際に同社でも、掲載時期やタイミングを踏まえた上で広告効果の改善策を提案しました。例えば、同じ求職者層を狙う求人が増えていたら、異なる人材を狙った求人への変更を提案。課題に応じて打ち手を変え、常に広告効果が最大化することを狙いました。その打ち手は制作担当に共有され、同社ならではの情報が詰まった広告を制作することで課題の解決に成功。

結果的に同社では、継続的な採用成功を実現。直近では9名の入社が決定しました。

▼実際に『エン転職』に掲載された求人広告のPRスペース▼

応募数を集めるだけでなく、“入社後の活躍”まで見据えた原稿を制作。

事業拡大を続ける同社では2022年に入り業務量が急増し、人員体制の強化が必要不可欠に。早急に人手が必要になりましたが、採用活動の軸は「ただ応募を集めるのではなく、入社後の定着まで考えること」から揺るぎませんでした。

そこで大きな効果を発揮したのが、“正直詳細”を徹底したエン転職の求人広告です。いわゆる「入社することのメリット」だけではなく、「入社前に知っておいてほしい仕事の厳しさ」や「仕事に向いていない人」まで正直に提示しているのが、エン転職の特徴の1つ。

同社の広告では「大手企業のグループで働くからこそ、規則や情報の扱いに注意しないといけない」といった大変な部分まで打ち明けることで、入社後の活躍まで見据えた設計に。

その結果、内定を提示した人全員の入社が決定。過去に採用した人たちの定着率も高く、早期離脱の防止に成功しています。

▼実際に『エン転職』に掲載された「仕事のやりがい・厳しさ」「向いている人・向いていない人」▼
5分で分かるエン転職!
詳細資料・料金表を
ダウンロード!
パンフレット_6年連続

採用担当者の声

担当の方から
“採用にかける情熱”が伝わっています。

長い間エン転職を利用していますが、フォローの手厚さは抜群です。ただ求人広告を掲載して終わりではなく、さらに広告効果を高めるにはどうすべきか、転職市場の状況はどう動いていくかといった観点からアドバイスしてくれるので、頼りにしています。

当初、スカウトメールは効果が奮わなかったのですが、担当営業の方から改善策を提案していただきました。直近ではスカウト経由から総応募数の半分以上を集められるようになり、今となっては欠かせないツールですね。

常に感じるのは、担当の方が当社の採用活動に本気で向き合ってくれていること。「入社後活躍」を重視している会社だからこそ、私たちと同じ目線を持ってくれているように感じます。

総務・人事部 坂井浩太 様
構内・自走事業部 主査 片岡康 様

エン転職なら、
意欲のある応募者を多く集められます。

2年ほど前は、中途採用のために数十社以上を利用していました。中には応募数が集まらない媒体や、集まっても面接に至らない媒体もあったのですが、エン転職はひと味違いましたね。応募がきちんと集まるだけでなく、面接通過率も採用率も非常に高いです。

ドライバーの経験がない人も正確に仕事内容を理解してくれていますし、当社のHPまでじっくり読み込んで応募してくれる人が多くいます。「この会社に入りたい」という意欲が伺えるので、採用率も高くなっていますね。実際、入社後に腰を据えて働く人も多いですよ。

この先の採用支援にも大きな期待を寄せています。

共通CTA用_オリコン6年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード