エン転職の顧客満足度は?求職者に支持されるポイントを徹底解説!

顧客満足度イメージ


エン転職に求人を掲載を検討しているのだけど、顧客満足度はどんなものなのだろう…このようにお考えの経営者の方、採用担当者の方は、いらっしゃいませんか。


じつはエン転職は、利用している求職者から満足度が非常に高いサイトです。求職者から評価されているということは、応募もされやすいということ。そのため、求人掲載の際には、おススメです。


この記事では、エン転職のどのような部分が評価を集めているのか詳しく解説。どういった求人媒体なのか理解を深めていただければと思います。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット



目次[非表示]

  1. 1.エン転職の顧客満足度は高いの?
  2. 2.転職サイトの顧客満足度ランキング
  3. 3.エン転職は、なぜ評価されているの?
    1. 3.1.サイトの使いやすさ
    2. 3.2.登録のしやすさ
    3. 3.3.情報量・わかりやすさ
  4. 4.転職サイト女性ランキングも高い
    1. 4.1.サイトの使いやすさ
    2. 4.2.情報量・わかりやすさ
    3. 4.3.検索のしやすさ
    4. 4.4.検索結果
  5. 5.エン転職の特徴は? 
    1. 5.1.会員数1000万人超
    2. 5.2.35歳以下の若手が約7割
    3. 5.3.応募数が集まりやすい
    4. 5.4.採用も決まりやすい
    5. 5.5.定着しやすい
  6. 6.まとめ


エン転職の顧客満足度は高いの?

エン転職オリコン6連覇

CDの売上ランキングでお馴染み、オリコンが発表する顧客満足度ランキング。エン転職は「転職サイト」部門で、並み居る競合を抑え、2018年・2019年・2020年・2021年・2022年・2023年と6年連続 総合満足度第1位を獲得しました。

  

「今、もっとも求職者に支持されている転職サイト」と言えるエン転職。現在、1分に1人のペースで会員を増やしています。


コンスタントに会員数が増えている転職サイトに求人掲載することは採用成功の近道です。なぜなら、転職サイトに登録したばかりのユーザーは転職意欲の高い人が多く、有利に採用活動を進められる可能性が高まるからです。


エン転職の特長がわかる媒体資料をダウンロードする


転職サイトの顧客満足度ランキング

転職サイトの満足度ランキング


上の表は、オリコンが発表した2015年~2021年の転職サイト 顧客満足度ランキング。エン転職は長年にわたって上位を獲得。求職者から高く評価いただいております。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)


エン転職は、なぜ評価されているの?



オリコン2023

2023年オリコン転職サイト部門の評価項目


エン転職はオリコンが設定する評価対象項目のすべてで第1位を獲得しました。


男性利用者満足度・女性利用者満足度の両部門においても第1位。年代別においても、20代、30代、40代以上のすべてで「転職サイト総合満足度1位」にエン転職が選ばれています。

様々な面で他の転職サイトを圧倒する高い総合力を持った転職サイトであると言えます。

ここではエン転職が第1位を獲得した「サイトの使いやすさ」「登録のしやすさ」「情報量・わかりやすさ」の3項目について、実際にエン転職を使って転職活動した人の口コミも交えながら解説します。


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット


サイトの使いやすさ

転職活動のメインツールとなる転職サイト。活動中、転職サイトは頻繁に使用するだけに使いやすさは重要視されるポイントのひとつです。



ここで、【求職者の声】をご紹介します。


・スカウト機能や企業マッチング機能・サポート制度を利用し、いろんな企業に出会うことができ、面接を通じ自分が本当にその企業に合っているか分かった。(30代・男性)


・やっぱりサイトが見やすくて使いやすいのが一番良かった。また、面接日の都合の良い日程をサイトで指定できるのが良かった。(20代・女性)


・色合いや写真の使い方で求人が見やすかったり、もともと興味のない業種にも興味がもてて、結果そこに入社しました。(20代・女性)


出典:オリコン調べ「転職サイトの比較・口コミ」


①サイトの見やすさ・デザインなどの「視認性」
②スカウトやマッチング・面接日の指定などの「機能面」

主にこの2点に支持が集まっており、ビジュアル・機能ともに満たすサイトと言えます。


また、履歴書や職務経歴書の添削・面接対策などの転職に役立つ多彩な無料サービスが充実しているという意見も数多くあがっています。


登録のしやすさ

登録のしやすさも転職サイトを使用する上では重要なポイントです。


総務省の調べによると、20代・30代の90%以上はスマートフォンを使用しています。また、仕事をしながら転職活動をする求職者も多いため、転職サイトの使い勝手とスマートフォンの最適化は切り離すことができません。


エン転職はスマートフォンでも見やすい画面設計や、iOS・androidの両方に対応したアプリでの閲覧も可能です。忙しい仕事の中で、すきま時間を使ってスマートフォンで手軽に登録ができることが支持を集めるポイントです。

若手求人のモバイル使用率

   

情報量・わかりやすさ

オリコンの調べによると、「情報量・分かりやすさ」は、最も重要視されるポイントで、実に35%を超えるユーザーが転職サイトを選ぶ上で最も重要と位置付けています。【求職者の声】を紹介します。


・求人原稿の内容が正確で企業内のイメージも膨らみやすく安心度は非常に高いです。(20代・男性)


・職場にどのような人が適しているかや、実際に転職した人の感想があり、選ぶ参考になった。(20代・男性)


・職場の向き不向きや、やりがい、大変なことなど、実際に取材したものを掲載されていたため、参考になった。(20代・女性)


出典:オリコン調べ「転職サイトの比較・口コミ」


①企業の魅力を伝える「十分な原稿量」
②ミスマッチを防ぐ「正直で詳細な原稿」


求人広告の命でもある「求人原稿」にも多くの支持が集まっています。具体的に1つずつ見ていきましょう。


①企業の魅力を伝える「十分な原稿量」

一般的な求人サイトは、プランの金額によって求人情報のボリュームが変動します。しかし、エン転職は予算に左右されず、一律で最大ボリュームの求人を専任のコピーライターが作成。A4サイズ4枚相当の十分なPRスペースを確保し、企業の魅力や強みを発信します。


エン転職はプランの金額に関わらず情報量が一律で最大


②ミスマッチを防ぐ「正直で詳細な原稿」

エン転職では、正直・詳細な求人情報の提供をポリシーとし、担当ディレクターが1社1社、丁寧に取材をします。


取材により、仕事のやりがいだけでなく、入社後にぶつかる仕事の厳しさも正直に記載。入社後のギャップがなくなるため、早期離職を防げます。採用するだけではなく、しっかり定着、活躍してもらう。これは、エン転職が大事にしている考え方です。



エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)


転職サイト女性ランキングも高い

オリコンの顧客満足度調査で、エン転職は「転職サイト」だけでなく「転職サイト 女性」部門でも総合満足度第1位を獲得しました。年代別調査でも対象の20代・30代ともに第1位を獲得しています。


具体的にどういった部分が評価されているのか見てみましょう。

サイトの使いやすさ

 【求職者の声】をご紹介します。


・他の転職サイトと比べるとダントツで使いやすかった。また、スカウトメールやチャット方式のようなやりとりなど、簡単に企業とつながれて楽だった。(20代・女性)


・メッセージがやり取りしやすく、分かりやすかった。写真や掲載内容に関しては特にみやすくて良かったと思う。(20代・女性)


出典:オリコン調べ「転職サイトの比較・口コミ」


転職サイト部門同様、サイトの視認性・機能面ともに高評価を得ています。また、ここでもスカウトに対するコメントが数多く上がっており、エン転職の特徴でもある各種のスカウト特典が応募の後押しになっていることが分かります。


情報量・わかりやすさ

【求職者の声】をご紹介します。


 ・取材した人の感想や感じた事が書いてありとても企業に対してのイメージが湧きやすかった。(20代・女性)


・応募先企業の写真が掲載されており、イメージが湧きやすい。現社員、元社員からの会社の評価がグラフ化されている点はとても有難かった。(20代・女性)


出典:オリコン調べ「転職サイトの比較・口コミ」


エン転職の丁寧な取材により、求職者にとって有益な情報が記載されていることが評価されています。給与や福利厚生だけでなく、会社の雰囲気が転職活動において、いかに重要視されているかが分かる結果です。


また、エン・ジャパンが運営する口コミサイト「カイシャの評判」と連携し、各求人に現社員や元社員の口コミを掲載。リアルな情報提供により、企業・仕事理解を促進し、入社後のミスフィットによる早期離職を防げるのも魅力です



検索のしやすさ

女性から支持を集めるエン転職の検索のしやすさ。


職種や勤務地だけでなく、たとえば「こどもに対して役に立っている仕事」など、求職者のモチベーションに寄り添った「働きがい」を軸にした検索機能が好評です。


また、求職者の希望条件に沿った独自のレコメンド機能を用いて、マッチ度の高いアクセス・応募へと導くアプリの機能など、仕事探しに新たな気付きを与え、求職者と企業との距離をぐっと近づけます。

検索結果

業界で唯一、エン転職だけの検索結果の表示ロジックを採用しています。

その最大の特徴は、「プラン順×マッチ度」で求人の表示順位が決まることです。


エン転職の掲載される仕組み

多くの転職サイトでは、「プランの金額だけで検索順位が決まる」のが一般的。採用に多くのお金をかけられる企業は、常に上位表示されます。一方で採用予算をそれほどかけられない場合は、検索上位に表示される機会がありません。そして、同じ条件で求人を検索すれば、すべての人に同じ求人検索結果が表示されます。


一方でエン転職の場合は、掲載プランだけで検索順位が決まりません。求職者と求人の「マッチ度」を考慮して求人が表示されます。求職者の希望条件、サイト閲覧状況、行動履歴などを考慮して、求職者一人ひとりにあわせて表示される求人の順番が変わります。

そのため、求職者にとっては「自分に合った求人」を見つけやすくなります。企業にとっても、「自社に合った人」で出会える可能性が高まるというメリットがあります。さらに、下位プランでもマッチ度が高ければ、マッチ度の低い上位プランより上位に表示されるというのも魅力です。


エン転職の特徴は? 

エン転職は、人材を採用して終わりにはしません。人材がより希少になっていくこれからの時代。新しく迎えた仲間がちゃんと活躍・定着する…ここまで実現できて、初めて真の「採用成功」だと考えています。


だからこそ、ただ求人を掲載して応募者を集めるだけでなく、しっかりと採用に結びつけるサポートを行ない、採用後も活躍・定着できるように支援するシステムが完備されています。


下記でエン転職の特徴を1つずつご説明します。


▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット



会員数1000万人超

1つ目は、会員数。エン転職の会員数は1000万人と日本最大級。月に約7万人のペースで今もなお、新規会員が増えています。これは、1分に1人のペースで増加している計算です。圧倒的な告知力があるからこそ、エン転職に求人情報を掲載することで応募が集まります。

エン転職の会員数


35歳以下の若手が約7割

2つめは、若手会員比率が業界NO.1であること。会員全体の約70割が、35歳以下の若手層で占めています。

 

エン転職の会員比率



若手会員を獲得するために、使いやすさを徹底的に追求したスマートフォン版・アプリ版『エン転職』を開発していることは前述しましたが、さらに、若手会員を増やすためのプロモーションにも注力しており、エン転職は若手採用に強いサイトと言えます。


応募数が集まりやすい


エン転職は、集客力に自信あり。日本最大級の会員数を持つ、エン転職。他社には真似できないサイト設計で、圧倒的な応募数を誇ります。独自のアライアンスで、特に若手に強い告知力を保有しています。


採用も決まりやすい



エン転職は、決定力も特徴です。有効求人倍率が高止まりを続ける今。「選考辞退」が増加しています。どれだけ応募を集めても、面接に来てもらえなければ意味がありません。


辞退を防ぐ鍵を握るのが、選考スピード。応募から時間が経つほど、選考を受ける意欲は低下してしまいます。他社で先に内定をもらってしまうかもしれません。


そこで、可能な限り選考をスピーディーに進めるべく、エン転職では業界で初となる『応募者の面接希望日程』を事前に確認できる仕組みを搭載。


さらに、書類選考通過者の全員に、エン独自の『面接対策レポート』を提供。事前に準備をしてもらうことで、面接への参加意欲をあげ、面接がより有意義な時間になるようにしています。

定着しやすい



エン転職は、定着率にも特徴があります。


時間もコストもかけて採用した人材が、入社してすぐ辞めてしまう…。そんな事態を未然に防ぐために、エン転職は退職リスクを可視化して未然に防ぐツール『HR OnBoard(エイチアールオンボード)』の無料提供を開始。早期離職による投資コストの損失を防ぐためのアフターサポートも充実しています。 


まとめ

飲食店やホテル・家電や化粧品など、購買行動において口コミの利用が当たり前の行動となってきた昨今。転職サイト選びにおいても、求職者は口コミの良いサイトを利用します。


だからこそ、求職者に支持される転職サイトを選ぶことは、採用活動成功の近道です。
新規登録者が右肩上がりに増えているエン転職。転職意欲の高い求職者の応募を増やしたいとお考えの方は、ぜひエン転職への掲載をご検討ください。


エン転職に採用の相談をしてみる(相談無料)



▼エン転職の料金表・特徴をまとめたパンフレットは以下からダウンロードいただけます。

エン転職の料金表・パンフレット



エン転職への求人掲載を検討する際は、以下のサイトもご参考ください。エン転職を利用して採用成功した事例を、実際に掲載された求人広告・応募数・入社数とともにご紹介しています。


▼エン転職の採用成功事例サイト┃職種・業種・エリア・お悩み別に求人を検索可能▼

エン転職の採用事例

共通CTA用_オリコン7年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード
エン転職のパンフレット(オリコン6連覇)
100以上のお役立ち資料一覧のバナー(スマホ版)
人気資料TOP3
面接質問集120選
【資料一覧】給与相場レポート2024年最新版
開催予定のセミナー
採用成功事例
人気記事ランキング
セミナー情報
人気のお役立ち資料
採用成功事例
人事のミカタ
タグ一覧