圧倒的な費用対効果。
入社後ギャップをなくし、長く活躍できる人材を採用。

・職種  :ルート配送ドライバー
・業種  :物流・倉庫
・エリア :埼玉県
・従業員数:392名(パート・アルバイト含む)
・設立  :1970年(昭和45年)※創業1963年(昭和38年)

新雪運輸株式会社

1963年の創業から、関東を中心に乳製品などの食品の低温・常温物流を手がけている企業です。理念としているのは、人を大切にする精神「愛和」。「親切=新雪」とし、人から愛される人材教育に力を入れています。その結果、大手乳業メーカー・大手パンメーカーなど、多くのお客様と信頼関係を築き、安定的な取り引きを続けられています。

現在も売上は好調で、配送の依頼も増え続けているため、エン転職を活用し、通年でドライバーの採用を継続中。若手人材の豊富さを強みとするエン転職ですが、同社はシニア層の採用に狙いを絞り求人を掲載。毎掲載で安定的に採用ができています。

スカウトにより、希望のターゲットを狙い撃ち。
他の求人サービスを圧倒するマッチング率。

他の求人サービスと比較して、
エン転職にはどんな魅力があると思いますか?

当社とマッチする人材からの応募を集めることができる点ですね。

そのために、会いたいと思った方へ企業から直接アプローチする「スカウトメール」を利用しています。スカウトメールは、いわば私たちから求職者へのラブレター。想いを込めて文章を作成し、メールを送ることで、応募率もグッと上がるんです。エン転職の場合、この「スカウトメール」で会いたいと思う人材が他の求人サービスより圧倒的に多い印象です。

当社では、未経験の方でも安心してスタートできるよう、教育体制を整えています。ただやはり、トラック運転が初という方には、難しい仕事と思われがち。その不安を求人だけでなく、スカウトメールでもしっかり払拭できるので、応募してくれる人が増えるんです。実際過去にも、スカウトがきっかけで、子育てを終えた未経験の女性が応募・入社してくれた例があります。求人を掲載して終わりではなく「企業の採用担当の工夫によって、採用成功率を高められる」というサービスがあるのは、非常に魅力的ですね。

採用担当 石田英昭 様
                                                                 
 

エン転職の「スカウト機能」

スカウトメールとは、企業が求める人材に直接アプローチすることができる採用手法の1つ。『エン転職』では、数百万人という求職者のWeb履歴書の中から、求める経験業界・経験職種・年齢層・所持資格・学歴・転職回数などを自由に指定して検索。条件に合致する人材に直接自社の求人情報を届けることができます。

エン転職は『B企画以上』に、毎日一定数のスカウトメールを送信できる『デイリースカウト』機能を標準搭載しています。

「こんなはずじゃなかった」を作らない。
ウソのない真摯な求人広告が、求職者の心を動かす。

エン転職経由で入社した方は、
入社後に活躍されていますか?

エン転職で入社した方は、定着率が非常に高く、早期離職もほとんどありません。この理由は「入社後活躍()」というエン転職の考え方のもと、正直で詳細な情報を提供できているからだと思います。

求人広告というと、会社や仕事の良い面ばかりをPRしてしまいがちです。しかしエン転職の求人はそうではなく、その仕事ならではの厳しい部分や、「会社にマッチする人・しない人」に関してまで言及があります。知らずに入社してしまうと早期離職に繋がるような仕事の側面を、きちんと事前に伝えておく項目があるんです。これによって、「こんなはずじゃなかった」というギャップによる離職が防がれているんだと思います。

また、当社で活躍しそうな人材の要件設定の精度、PRの表現力なども、他社とは大きく違いますね。ドライバーという仕事は長時間の運転が必要ですから、どちらかというと、運転の経験が豊富な高齢の方のほうが活躍する場合も多いんです。それを踏まえて、エン転職の営業さんと相談しつつ、求人でのターゲットをシニア層に設定。そうした方々に響きやすいような内容で、冒頭のPRスペースを作ってもらいました。その結果、応募が集まりづらい職種でありながら、毎掲載30名近い応募を集め、毎回2名ほどを採用できています。そうして採用したメンバーは、今でも第一線で活躍し続けてくれていますね。

▼エン転職に実際に掲載された求人広告の「PRスペース」▼
エン転職のロゴ

エン転職が掲げる「入社後活躍」

一般的な求人・転職支援サイトは、「採用」をゴールとしています。しかし、「採用」はあくまで通過点。採用した人が入社後に活躍・定着して、企業の業績に貢献して初めて、私たちのような採用支援サービスに価値が生まれると、エン転職は考えています。

この「入社後活躍」を実現するために、エン転職はただ求人を掲載して応募者を集めるだけでなく、入社後に活躍する可能性が高い人材からの応募を集め、定着に向けて支援しています。

5分で分かるエン転職!
詳細資料・料金表を
ダウンロード!
パンフレット_6年連続

クチコミサイトと連動した求人広告。
企業への不信感を取り除き、社内体質の改善にも大きく貢献。

エン転職のクチコミ連携について、
どう思われますか?

非常に良いサービスだと感じています。エン転職の求人広告には、社員クチコミが紐づいているのが特徴です。このクチコミは、実際に当社で働いている社員による生の声。給与・福利厚生・働き方・会社の将来性など、あらゆる角度からの率直な意見が投稿されています。社員のリアルな声というのは何よりも説得力がありますから、この機能も、入社後ギャップをなくすうえで大きな役割を果たしていると思いますね。

クチコミサイトについては、もちろんポジティブな意見ばかりではありません。時には会社に対する不満が投稿されていることもあります。大切なのは、そうした意見にどう向き合うか。会社として改善の意志を示すだけでも、社員のことをきちんと考えていることが伝わると思います。現場の不満を吸い上げ、改善していく。このサイクルを回し続けることで、今よりもっと良い会社になっていける。そうすれば、自然と多くの人に選ばれる会社になっていきます。目先の採用についてだけではなく、より長期的な目線での課題解決に繋げられる。そんなサービスを提供できているのは、エン転職だけなんじゃないでしょうか。

私自身、採用担当をしていて、「入社後の活躍・定着」というものの重要性を、常日頃から感じています。お金をかけて広告を出しても、採用に繋がらなかったり、入社後すぐに離職されてしまったりすれば、会社としては大きな損失ですから。その点を最初から考慮してくれるエン転職は、採用担当にとって心強い味方。エン転職は、やめない人・長く活躍してくれる人を採用できるので、費用対効果は他の求人サービスを圧倒しています。これからもエン転職の利用を通じて、当社のファンを多く作っていけたら嬉しいですね。


エン転職の広告に紐づく「クチコミ」

エン転職に求人広告を掲載すると、日本最大級の企業クチコミサイト「Lighthouse(ライトハウス)」に社員のクチコミを掲載することができます。

「企業クチコミサイトに自社のクチコミがあるか否か」は、応募数を大きく左右する要因。ものを買うときや、飲食店を探すときと同じように、いまや転職先
を検討する際も、クチコミを活用することが当たり前になっています。

エン・ジャパンの調査では、求職者の「約90%」が、企業のクチコミを見てから応募を判断しているというデータがあります。また、寄せられた社員や元社員からのクチコミに対して企業側から返信できる独自機能も搭載。企業側ではコントロールできないクチコミだからこそ、丁寧な対応が大切です。エン転職では寄せられたクチコミに対して企業側の見解を伝えられるので、求職者の不安解消や、信頼度アップにつなげることができます。

企業の事業に深く入り込み、採用戦略の立案からサポート。
エン転職の営業だからできる、課題解決。

継続的にエン転職を利用している理由を教えてください。

担当者の人柄・熱量の部分は大きいですね。エン転職の方は、営業さんを中心に、真摯で熱意ある対応をしてくれる方ばかりだなと感じます。

他の求人サービスの場合、価格面の安さや登録している求職者の多さ、1掲載に対する応募数の多さをアピールしてくる営業さんがほとんどでした。ただし、その提案に乗って実際に利用してみると、応募が多くても内定に繋がらなかったり、面接辞退率が非常に高かったり。結果に結びつかないことが多く、不満も高まっていたんです。

一方で、エン転職の営業さんは、最初から「入社後の活躍・定着が何より大事」ということを熱心に伝えてくれました。その上で、効果に繋がる広告内容の検討、採用成功に繋がるオプションの追加、通年での採用戦略にいたるまで、様々な提案をしてもらっています。当社で新しい福利厚生を導入したという話をすれば、「それを次の掲載時にアピールしましょう」といった風に、先回りで提案してもらえることも。担当営業さんは、当社の年間スケジュールも把握しているくらい、私たちの事業に深く入り込んだ上で意見をくれるんです。ここまで親身に、熱心に向き合ってくれる会社は、そうそうないと思います。こうした背景もあって、過去には他の求人サービスも利用していましたが、現在当社が利用しているのはエン転職だけなんです。


共通CTA用_オリコン7年連続
エン転職に関する各種お問い合わせはこちら
料金表をダウンロード
採用についての相談
媒体資料ダウンロード
事例集をダウンロード