1976年に設立し、製本・複写や図面作成、書類の電子データ化などのサービスを展開。プラント設備関係、メーカー、建設会社、不動産会社などから頼られ、公共工事を裏側からサポート。今後は事業エリアを全国に拡大するため、営業部の組織体制の強化を図ることとなりました。
■課題①
採用競合が多いなかでの応募数の確保。
■課題②
採用したいターゲットからの応募獲得。
■解決策①
求人のPRスペースで、自社ならではの魅力を発信。
■解決策②
スカウト代行の導入によりターゲット人材へ
直接アプローチ。
エン転職上だけで「ルート営業×福岡募集」の求人は50件以上掲載されているため、似た訴求では応募を集めることが難しいと判断。そこで「雰囲気の良い職場に惹かれる方」を狙うことになりました。求人広告では「社員同士やお客様との関係性」や「居心地が良いからこそ長く働ける」といった同社ならではの魅力を伝えることで、他社との差別化を図りました。
また、広告冒頭のPRスペースでは「入社13年・50歳で一番後輩」「困ったときに先輩社員が助けてくれる」「大雨の被害を心配したお客様から連絡をもらった」など取材時のエピソードを盛り込み、社員の語り口調に。社員の集合写真も載せることで、職場環境や一緒に働く人のイメージを膨らませられるようにしました。
その結果として、「社員の人柄が伝わり魅力を感じた」という方からの応募を獲得。過去採用よりも応募数を増やすことに成功しました。
同社はこれまで他社媒体で採用活動を行なっておりましたが、「求める年齢層からの応募がこない」という採用課題を抱えていました。そこで、採用したい人材からの応募数を確保するため、エン転職の『スカウト代行』を導入。スカウト代行とは、忙しい採用ご担当者様に代わってエン転職がスカウトメールの配信を行なうオプションサービスです。
今回の採用では、求める人材である「35歳~45歳×男性」に絞ってスカウトメールを配信しました。実際に求人経由で21名、スカウト経由で9名、合計30名の応募を獲得。さらに、スカウトメール経由で狙い通りの入社者が決定しました。
これまでも採用活用を行なっていましたが、思うように応募を獲得できず、採用したい人材に出会えていませんでした。そこで今回の採用ではいくつかの媒体を検討していたのですが、以前から営業担当に採用について提案をもらっていた『エン転職』での掲載を決めました。
掲載が始まってからは、反響がすごくて驚きました。なかでも、年齢やスキルなど求めていた人物像に近い方からの応募が多い印象です。その結果、面接で会ってすぐ「活躍できる」と思えた方に入社してもらうことができました。パソコン操作が得意な社員が少なかったこともあり、心強い若手が入ってくれて採用の一歩目を踏み出せました。第二弾、第三弾と続けていきたいです。
採用業務は、時間も工数もかかるもの。それを削減できるのは、採用担当者としてかなり助かっています。
■採用担当 永野様
応募のきっかけは、スカウトメールが届いたことです。そこから求人を見たとき一番に集合写真が目に入って、興味を持ちました。子どもができて週末に家族の時間が欲しかったので、待遇面でも希望の働き方が叶えられそうだなと思って応募したんです。
入社後もギャップはないですね。休みなどの融通を効かせてもらえるようになって、妻もびっくりするくらいです(笑)働き方がかなり改善できたので、良かったなと思います。
© en Japan Inc. All Rights Reserved.