事業立ち上げ1年目、社員数0名の会社。
意欲のある即戦力の採用に成功!

                              
・職種  :カフェの店長候補
・業種  :飲食
・エリア :東京都
・従業員数:0名(代表と役員のみ)※2021年9月時点
・設立  :2019年

株式会社アミーゴ

2019年に設立し、2021年より飲食事業をスタートした株式会社アミーゴ。2021年11月、東京都大塚にてノマドカフェ『W COFFEE』をオープンするために、立ち上げから店舗運営までを支えるスタッフ(店長候補)をエン転職で採用することになりました。

求人の掲載期間は、オープン直前の2021年9月~10月。迫るオープンに向け、何としても採用を成功させなければいけない状況でした。

応募効果

応募
40
面接
10
内定
2
入社
2

社員数0名の会社に40名の応募が殺到!
オープニングスタッフとして
即戦力2名の採用に成功しました。

採用上の課題と解決策

採用上の課題

■課題①

事業実績がない中、即戦力となる方を採用する難しさ。

 

■課題②

オープン準備と並行しての採用活動。採用にかかるパワーの削減が必須。

解決策

■解決策①

立ち上げ期だからこそ、アイデアをカタチにできる面白さをアピール。

■解決策②

応募時の追加質問&適性テストの導入による、見極め工数の削減。

立ち上げ期だからこそ、アイデアをカタチにできる面白さをアピール。

エン転職の飲食スタッフの募集を見ると、大手企業による求人広告もズラリと並んでいます。一方で同社は、エン転職に求人掲載した年に飲食事業をスタートしたばかり。事業実績がなく、社員数も0名という立ち上げ期の真っただ中。他社の求人と比較されたときに、事業規模や将来性、待遇面の充実度などにおいて、求職者から不安に思われてしまう懸念がありました。また今回求めていた人材は、マネジメント経験のある即戦力。事業を軌道に乗せていくために、代表と対等な立場で意見を出し合える、スキル・意欲ともに十分な方を採用しなくてはならない状況です。同社にとって、非常に重要な採用だったと言います。

そこで、エン転職は同社ならではの特徴である”立ち上げ期”というフェーズに着目。「ゼロベースだから、自由度高くアイデアをカタチにできる」という、今入社することで得られる特権的なメリットを求人広告でアピールしました。ミッションは、「長く愛されるお店づくり」。求人広告内では、オープン準備の食器選び、制服選び、アルバイト採用、メニュー開発、マニュアルやオペレーションの作成、活用するシステムやSNSの運用方法と、手がける業務の幅を見せることで、アイデアを活かせるチャンスの多さを伝えました。コアメンバーとして代表と肩を並べて事業を育てられる経験は希少であり、同社だからこそ言える魅力であったと言えます。

加えて、エン転職の【取材から受けた会社の印象】の項目を利用し、同社の事業の勝算についても説明。昨今のノマドカフェのニーズの高さや、大塚エリアが狙い目であることを記載し、不安払拭を図ったことも応募促進の一因になりました。

 

エン転職に実際に掲載された求人広告の「PRスペース」

応募時の追加質問&適性テストの導入による、見極め工数の削減。

採用を行なうにあたり、Web履歴書の確認から面接まで、一貫して代表が一人で行なわなくてはならない状況。オープンに向けた準備は多岐にわたり、代表が採用だけに注力するわけにはいきません。オープンが間近に迫る限られた時間の中では、応募者全員に合うのは困難。書類選考時点で、活躍してくれそうな方を見極めて面接を実施する必要があったと言います。

そこで活用したのが、エン転職の応募時の追加質問機能と、エン転職による適性テスト「TALENT ANALYTICS(タレント アナリティクス)」を活用した人柄の見極め。まずは応募時点で、求職者に対し「これまでのご経験で、活かせると思うポイントをお書きください」という質問を用意。回答内容とWeb履歴書の経歴とを合わせて参照することで、スキル面と同社への入社意欲の確認につなげられたとのことです。また、適性テスト「TALENT ANALYTICS」によって、立ち上げ期に求められる”主体性”などが数値で確認できるように。志向性や性格面でのマッチングに役立ち、面接では思った通りの方とお会いできたと伺っています。

採用担当者の声

初めての求人媒体。予想を超える経歴の方
からの応募も多く、期待以上でした。

エン転職への掲載を決めたきっかけは、エン転職で採用を成功させた知り合いからの紹介です。今回、カフェのオープンが迫っていたということもあって、失敗できない不安とプレッシャーを感じていましたが、紹介の言葉を信じてお任せすることにしました。

いざふたを開けてみたら、40名以上の方からご応募いただく予想以上の結果に。さまざまな経歴の方がいましたが、中には飲食店での店長経験やマネージャー経験といった、即戦力になりそうな期待以上の経歴をもつ方も何人かいらっしゃったんです。書類選考を通過した方と面接でお話をすると、「一緒にお店を作っていきたい」と語る意欲的な方ばかり。結果として、経歴、意欲ともに申し分のない方を2名採用することができました。

代表取締役 若林 様

採用ならエン転職。
私も、同じようにオススメすると思います。

今回エン転職を利用してみて印象的だったのは、営業さんや取材を担当するディレクターさんによるサポート体制の手厚さです。エン転職会員の中にどれだけ当社の求人に興味をもってくれる人がいるのか、どんなことが当社の魅力になるのか…どんな心配事にもしっかり耳を傾けて相談に乗っていただけたので、安心してお任せできました。

また、こちらの負担や心配を見越して、エン転職の適性テスト「TALENT ANALYTICS」や、求職者へのスカウト代行サービスなども勧めてもらったんです。配慮ある提案が嬉しく、採用へのパワー削減に役立てられて助かりましたね。もし、周りに求人媒体選びに迷っている企業があれば、私もきっとエン転職をオススメします。会社の人事のように、採用に本気になってくれる。そんな存在がそばにいる心強さを感じられると思いますよ。

エン転職の適性テスト・適性検査

「TALENT ANALYTICS」とは?

面接では見抜きづらい「知的能力」「性格・価値観」が発見できるオンライン適性検査。エン・ジャパンの30年にわたる適性検査の開発・運用ノウハウと115万人以上の受検データをもとに開発しています。

特徴は、「性格特性」「コミュニケーション能力」「エネルギー量」「キャリアの志向性」など、人材の特徴を数値とグラフにより可視化している点。活躍人材の見極めはもちろん、入社後の育成方針の決定にも役立ちます。

採用事例をまとめてダウンロード

エン転職は利用者満足度四年連続No. 1
採用に関する悩みご相談 お気軽にお問い合わせください
画像:女性
採用について一度話を聞いてみたいという方はこちら
画像:ファイル
エン転職の料金表・パンフレットをダウンロードしたい方はこちら